2006.01.21

2005ACC感想(その2)地域テレビ

続いて地域テレビ。

Continue reading "2005ACC感想(その2)地域テレビ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005ACC感想(その1)ラジオ編

それでは青森市内某所よりお送りします(笑)。

Continue reading "2005ACC感想(その1)ラジオ編"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.15

ACC CMフェスティバルに行ってきたよ3

飽きてきたけどまだ続く。

Continue reading "ACC CMフェスティバルに行ってきたよ3"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ACC CMフェスティバルに行ってきたよ2

続くよん。

Continue reading "ACC CMフェスティバルに行ってきたよ2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

ACC CMフェスティバルに行ってきたよ

そういえば去年も行ってきたんだけど去年は感想書かなかったな・・・
つうことでパンフを見ながら見た順で気になったCMをつらつらと。

Continue reading "ACC CMフェスティバルに行ってきたよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

サイボウズのボウズマン出演CMが明日からオンエア

サイボウズ株式会社 プレスリリース

CMでは、1998年から広告や販促品等で展開してきた企業キャラクターのボウズマンが実写で登場します。

実写!

5代目となる今回のボウズマンは、ビジネスマンと同等の大きさとなり、より広い層に身近な印象を与えるビジュアルとなりました。

5代目なの!早っ。
明日早起きできる方はテレビで、そうでない方はWebでどうぞ。

セシール復活ほどのインパクトはないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.22

昔のCM10万本が廃棄の危機

昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむasahi.com)(Via ぴっくあっぷ

戦後のテレビ史を彩ったCMのうち、85年以前の原版のほとんどが捨てられ始めている。多ければ約10万本に達する。廃棄対象は、フィルムや旧式ビデオのもので、保管やデジタル化のコストがかさむのが主な理由だ。

ひょぇ~。

広告主などから要望があったものは残すが、それ以外は7月から制作会社が廃棄を始めた。

ってもう捨てられ始めてますか?拾いにいきてぇ・・・

JACの杉本誠事務局長は「有名CMはすでに保存されている」と話すが、全国広告関連労働組合協議会の藤井勝敏事務局長は「無名なCMでも、産業の変遷など時代がうかがえる。工夫すれば視聴も可能。『CMアーカイブ』作りを訴えたい」という。

個人的には藤井氏に激しく同意。前にホームページ移行のエントリでも書きましたが、どんな無名な文章、無名なCMでも価値があるんですよね。

この話は後でもう少し詳しく書きたいと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)