2004.12.31

テレビ局が廃業するとき

いつも見ているテレビ、それがある日突然映らなくなったらどうしますか?
そんな事態がお隣の国で起こりました。

Continue reading "テレビ局が廃業するとき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.20

日本ブレイク工業が韓国版トリビアの泉についに登場

つうことで、12月18日放送分のKBS2「スポンジ」で取り上げられてました。ブレイク。

Continue reading "日本ブレイク工業が韓国版トリビアの泉についに登場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

日本ブレイク工業が韓国版トリビアの泉に登場(続報)

つうことでストリーミングで見てみました。

sponge01スポンジ

結論から言うと、今日の放送には出てませんでした。
orz

Continue reading "日本ブレイク工業が韓国版トリビアの泉に登場(続報)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.08

日本ブレイク工業が韓国版トリビアの泉に登場

韓国国営放送の取材が、ありました日本ブレイク工業 専務の部屋

とのことで、日本ブレイク工業が、韓国版『トリビアの泉』とも言われる「スポンジ」に登場とのこと。
スポンジの時間帯はKBS2のストリーミングも重くないと思われるので、どう取り上げられたのか追ってご紹介したいと思います。(忘れてなければ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

ネットでテレビを見よう

ネット経由のテレビ番組再配信をめぐり議論白熱、Global IPイベントnikkeibp.jp

「韓国では、インターネット経由でテレビ番組が再配信されている」

というサムスンの人の報告に、

まずこの発言に勢いづいたのは、マイクロソフト 執行役 最高技術責任者の古川享氏だ。「これはすごいことだ。日本はあれもダメ、これもダメと言っている」と、インターネット経由の再配信におおらかな韓国の姿勢を評価した。

だそうで、結構な驚きをもって迎えられたみたいです。

そりゃそうだよなぁ。ドラマの再配信は放送後すぐにオンデマンドで見られるし、なによりもリアルタイムストリーミングで番組からCMからカラーバーから砂嵐まで、いわば垂れ流しされてるからなぁ。最初見たとき驚いたよ。「え、いいの?」って感じで。

NE Onlineの記事 のほうでは東芝の人が、「韓国の事情の方が特殊だ」と言ってますが、それはまぁ日本から見ればそうなんだけど、向こうではそれが普通ってことなんすよね。うらやましい限りです。

「オンラインストリーミングで見る韓国テレビ」ネタは結構あるんで、いずれそのうち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.08

おぼえがき

kuma_lyaの情報局・改:イム・スジョンの新作ドラマ11月8日から韓国でオンエア!

超個人的おぼえがきで申し訳ないが貼っとく。今日からでしたか危ない危ない。
でもKBSか・・・混まなきゃいいが。21時55分頃から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

「パリの恋人」7000万円

日テレ獲得「パリの恋人」放送権7000万円 (nikkansports.com)

どうも13日の日刊スポーツで大々的に報道されたみたいですね。パリの恋人。7000万円ですってイヤァン奥さん高すぎ。

同局では今後、翻訳作業、声優の調整を進め、来年初めに現在放送中の「ドラマチック韓流」(月~木曜午前10時30分)の中で放送する予定だ。

まず「声優」というとこに萎え、かつ「ドラマチック韓流」(現在東京ローカル)枠なことに萎えているファンが多いですなぁ・・・

まず非常にまずいのが全国ネットではないこと。かつ平日午前中の放送であること。これじゃ見る人限られて7000万円出して買った意味があるのかと小一時間。(まぁVAPあたりでDVD化する気マンマンなんだろうしそこで元を取る気なのかもしれないが)

結局もうちょっといい時間に放送するとか、深夜に再放送するとか(BS日テレのみでの再放送は反対)、ストリーミングするとか、なんとかしてくれよ日テレ。

声当てにもあんまり金かけそうにないしなぁ・・・田中美里レベルを引っ張ってきたりするNHKほどの気合は入ってなさげ。

ちなみに、イブのすべてではキム・ジョンウンの声当ては五十嵐麗さんという方がしていたようですが、色っぽい声が特徴な方らしく、パリ恋のテヨンのイメージとはなんか違うかな、という感じ。

声当て誰がいいか後で考えてみたい雰囲気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)