2004.11.10

クレジットカード番号表示が変わった

そういえば昨日、ローソンでどうでしょう本を予約したんですが、
クレジットカードの番号が下4桁のみ表示になってましたな。

sui_cre.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.01

番組センターが"番組保存促進策"提言

放送ジャーナル Headline News

2004年11月1日 12724号
■著作権法上の特例措置や選定機能強化も 番組センター、"番組保存促進策"提言 / 事業基盤確立へ公的な財政支援も要請へ

ここで言う番組センターとは「財団法人 放送番組センター」のことなんですが、ここがささやかながら放送ライブラリーを運営していたりします。だけどなんか話を聞くとしょぼいみたいなんだよね。見たい番組やCMがなかなかなかったりするみたい。

詳細が全くわからないのでどうなるかわかりませんが、どうにかいい方向にいってほしいところ。

そういえばこないだEZ!TVでやってたんですが、アメリカには動画博物館ってのがあるんですってね。

米大統領選:博物館が歴代キャンペーン広告をネット公開毎日新聞

American Museum of the Moving Image

日本にも、国立国会図書館ってのはあるんですが、書籍が主ですからね。
うらやましいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

台風の目

[N] これが“台風の目”だ![N]ネタフル

“台風の目”撮影 和歌山の田辺海上保安部産経新聞

台風の目を写真に撮ったそうですが、すげー。
目のところはやっぱり青空なんですね。ネタフル氏も言うように見ておいた方がいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

ボトルガムって得なの?

流行っているんでしょうか?最近よく見ますよね。「ボトルガム」(もしくは「ガムボトル」)って。
これって普通のガム買うよりやっぱり『得』なんでしょうか?あのプラスチック容器とか金かかってそうだけど・・・

Continue reading "ボトルガムって得なの?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.31

拍手

拍手のギネスブックの記録
10秒間に82回

ぷちトリビアでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

ヤマダ電機に行ってきた。

店内放送のヤマダ電機の歌 の(←のサイトでは)女の子バージョンとなっているものは、思わず

うるせー

と叫びたくなる。あれリピートで聞かされたら確実に狂う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.12

期日前投票者数、秋田は大幅増

Yahoo!ニュース - 毎日新聞

期日前投票は公示日翌日(6月25日)から行われた。前回参院選からの9日現在の伸び率は、4日現在の集計時(8.4%増)から2倍以上も増えた。

前回同時期より増加率が最も高いのは秋田県で68%増(6万9836人)。

ほらね。いろいろ工夫すればちゃんと結果はついてくるんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

期日前投票がもっと流行すれば・・・

期日前投票を済まし、マターリとした日曜日である。外も雨のため出かける気もせず。
もっと、期日前投票が簡単にできるようになれば、選挙とは無縁のまったりサンデーをすごす人も多くなるんではないか?と想像してみる。

先日エントリした秋田市の例のように、駅に期日前投票所を設ける。もしくは、土日のみ、大型ショッピングセンターに臨時の期日前投票所を設けるとか。

そんな感じで、必ず投票日に投票をする、から、選挙期間中ならばいつでも投票できる、ような方向になったらいいんじゃないだろうか?

だから、投票日前日に候補者が「最後のお願いに参りました!」と言っても、「もう別の人に投票しちゃったもーん」と言うことだって出来る。心に決めた人がいる人は、さっさと投票を済ませたほうがいいんじゃないだろうか?

まぁ、問題としては、選挙期間中にとんでもない事が発覚したとき(例えばXX議員が汚職とかね)、XX議員は信じられん。別の人に投票したい!としたとき、もう投票済みなので取り消せないとか。

あとは選管側の人の問題かな。受付係とか立会人とか、意外と人手かかるんだよね。期日前投票所を増やせばそれだけ人手がかかると、それをどうするかですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

774

DVC00083.JPG

今日某所で見かけた車。
希望ナンバーで774。ねらーか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

期日前投票

DVC00081.JPG

してきました。
夜になったらすげー雨・・・今日投票してきてよかったわぁ。

期日前投票となり、投票箱へ直接投票できるようになりました。
以前の不在者投票は、投票用紙を内封筒、外封筒にいれ、外封筒に記名するという、「おめー、誰に投票したか分かっちまうじゃねぇかボケ」というシステムでしたが今回からはそのようなことも無く。

実は指定された投票所が、期日前投票所より行くのがめんどうな場所にあることもあったりしたので、明日行けばいいものを今日行ったりしたわけです。

ちなみに、先日秋田に行ったとき、駅の自由通路内に期日前投票所があって(秋田魁新報の記事)、会社の行き帰りにちょっと投票でも、という感じになっていてすごく便利だと思いました。

ついでに、期日前投票をする際に、期日前投票の理由を記述する「宣誓書」なる物を書かされるのですが、秋田市選管では入場券の裏に印刷し、受付作業の簡素化をしているそうです。

秋田市選挙管理委員会のページを見ると、「投票所の検索」や「新☆選挙不思議発見!」なるページもあり、選挙への興味ならびに投票率アップを真剣に考え、かついろいろ行動してるんだなぁと感じますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)