2005.04.17

[w]ダイソーでFOMA用のUSB充電器

DVC00057出た!FOMA用USB充電器!(あしたまの濱田マリ調で)

ダイソーのUSB充電器は全方式分そろったことに。
105円でこれが買えるとはいい時代になりました。
ついでに、AC充電器(420円)、車のシガーソケット用充電器(315円)も発売中。

 

 

DVC00056ついでに、平型プラグ用イヤホンマイク(210円)。
丸型プラグ用はすこし前から出てたんですが、
つに平型も登場ですか・・・

すごいよダイソー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.03

[w]700iのライバルは900i?

「700iシリーズ」の3つの狙いITmediaモバイル

700iの障害となるのが、型遅れとなった「900iシリーズ」の存在だ。
(中略)
 700iシリーズがターゲットとするセグメントのユーザーは、機能満載のハイエンド端末は求めていない。ほどよい大きさと必要十分な機能、そしてそれに釣り合った価格が重要だ。

う~ん、結局対抗馬は旧機種なんですね。確かに安いしなぁ。
大半の人たちが、新機種発売後に安くなった旧機種を買う、という行動をしていますからね。

徹底的な受注管理、在庫管理で、新機種が出たあたりでぴたっと旧機種が在庫切れする展開が理想的なんでしょうね。

そうでなければ在庫の巻き取り>廃棄とか、900iは新規にしか売らないという制限をつけるとか。
そうでもしなければ住み分けは失敗してしまう予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

901iシリーズ発表

ITmediaモバイル:ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表~SH901iCは26日

発表になったみたいですが、なんか萌えない・・・

N、Pは相変わらず前作とデザイン一緒で手抜き、Fは機能満載だけどなんかイヤ(このF嫌いの理由は不明)、DはデザインはイケるけどFelicaないし機能がイマイチらしいし、本命SHは相変わらずでかい、重い、電池が持たない、デザインがいまいちの四重苦。あきらかにイケてないSH506iのデザインを踏襲しちまったからなぁ・・・しかし、耳に当てる部分にキーがあるのは賛否両論出ると思う。脂性の野郎が使うとアブラでべとべとになりそうな予感。

ミュージックプレーヤーがどんなもんかと、800MHz帯対応がどうなるかによって、買うかもしれないし、もしかしたら値下がりしたSH900iを買ってみるかもしれません。もしくは700iシリーズを待ってみるとかね。

ところで、DってついにメモリースティックDuo止めてminiSDにしたんですね。SOが入ってないのはこのあたりにも原因が?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.08

talby

ITmediaモバイル:talby、表参道デビュー

このおねいさん激しく萌える。そんだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.29

無視しづらい携帯電話の一方的な会話

ITmediaモバイル:携帯電話利用者の逮捕で熱気を帯びるマナー論争

ワシントンで大声で電話をしていた人が警察に逮捕されたんだとか。

実は今回この記事を取り上げたのはそのことを言うためではない。

また、同氏は、マナーの悪い携帯電話利用者を単に無視すればよい、というものでもない述べる。人々は、双方向の会話よりも、一方的な会話の方が無視しづらいのだそうだ。

 「一方的な会話を無視することはずっと難しい。聞かないようにすることは困難だ」(Post)

今 Post氏がイイ事を言った!
はっきり言って携帯電話のマナー論争はこの一点だけに尽きる。

「携帯電話の一方的な会話がイヤ」

たとえば電車内で女子高生2名がおしゃべりをしているのと、女子高生1名が携帯電話でおしゃべりをしているのを比べると、音量としては後者の方が少ないのに嫌悪感は後者の方が高い。それはなぜかといえば、一方的な会話に対する違和感とか不快感、あるいは盗み聞きを出来ないイライラ感もあるかもしれない。

それにパーソナルなメディアであるという特性上、個人的に込み入った会話がなされ、それを聞かされるという不快感であることが加わったのだと思う。

私?私は特に気にならないんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.29

ケータイつきデジカメ発売

以前紹介した「ケータイつきデジカメ」、本国では発売されたっぽい。
CMも流れてた。
http://www.anycall.com/i_world/i_view/view_detail.jsp?PFID=SPH-S2300

数字ボタンが横並びなのか・・・激しく押しづらそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.18

恐るべしダイソー

以前ダイソーのUSB携帯充電器の話をした気がします。
なんか最近品切れっぽくなってたので、ついに終わりかなーと思ってたのですが、
先日以下の品を発見。

DVC00096.JPG
伸縮USB携帯電話充電器。コードが邪魔にならず便利。300円。

DVC00098.JPG
シガーライターソケット用携帯電話充電器。300円。

DVC00095.JPG
家庭コンセント用ケータイ充電器。400円。いやこれには驚いた。
しかしこれ以上に驚いた品が!

DVC00097.JPG
デジタルカメラ用miniUSBケーブル。コネクタ形状に合わせて3種類あり。200円。

すごいよダイソー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

24時間テレビはEdyで募金可能とか

放送ジャーナル Headline News

■24時間テレビ、ケータイチャリティー
今回はEdyチャリティー募金も実施

シャリーンという音とともにケータイで募金だそうです。
どういう方法で行うか全くわかりませんが。

am/pm で受け付けるんだろうか?もしくは武道館にパソリが置いてあってそれで・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.08.12

電話番号案内サービスは番号ポータビリティの代わりになるか?

ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 (ケータイ Watch)

解約後の電話番号案内サービスを、ドコモは au の番号を、au はドコモの番号をガイダンスできるようになるそうです。

案内期間は90日間だそうです。

このガイダンスを永久にできるようにすれば、ある意味番号ポータビリティと同じなのではないかという気がするんですがどうですか。

ついでに、ガイダンス中に#キーとかを押すことで、その番号に発信出来るようにすればそれでもう OK な気がしませんか?

案内期間が永久は無理だとして、90日間は無料で案内して、その後は1ヶ月100円で案内を延長できるとか、なんかそんな形で出来ないでしょうかねぇ。

なんか現段階の試算だと、番号ポータビリティに手数料1万円ぐらいかかる、といった話もありますし、なんかキャリアもユーザーも、金のかからない方向で話が進みませんかね。

ついでに、vodafoneは蚊帳の外ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

携帯電話用HDDを開発中

携帯電話機向け1インチ型HDDを2社が開発中 (nikkeibp.jp)

なんかすごい世界になってきましたな。電話をかけようと携帯を耳に当てるとHDDのシーク音がする時代もすぐそこに。

使い方としては、「大量の楽曲を格納できる音楽プレーヤとして使うのだろう」(HOYA CEO 鈴木氏談)だそうで、iPod の代替みたいな方向が考えられるわけですね。

日本は何気に音楽機能つき携帯については、ボーダフォンだけが頑張っているような感じがしますな。他社ももっと頑張っていただきたいところです。

将来的にはパケット定額制のデータ通信で音楽データを携帯のHDDに直接ダウンロード、なんて方向もあるんでしょうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)