2004.10.04

ホリプロスカウトキャラバンのグランプリは岩手県出身

グランプリは「株好き」女子高生sponichi.co.jp
ホリプロスカウトキャラバンGPはおっさんな16歳スポーツ報知
ホリプロキャラバンGPは16歳、賞金で株を買う!goo映画
佐藤千亜妃が4万人の頂点に日刊スポーツ九州
ホリプロスカウトキャラバン 岩手の女子高生栄冠中日スポーツ

ホリプロスカウトキャラバンのグランプリは岩手県出身の高校1年生、佐藤千亜妃さん(16)だそうです。

いやぁ岩手きてるなぁ。実写版セーラームーン出てた人(小松彩夏)とか、某LoveYoursとか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.09.24

安倍幹事長辞任へ

安倍自民幹事長辞任へ(asahi.com)

辞任で暇になったあかつきには、ぜひともココログ「幹事長のブランチ」を再開していただきたく。
あ、幹事長でなくなっちゃうじゃん・・・なら『元』幹事長か。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.22

無線LANからも電波利用料を徴収か(続報)

先日、無線LANからも電波利用料を徴収かというニュースを取り上げましたがその続報。

JEITA、無線LANなど免許不要局からの利用料徴収案に反対の意見を表明(BroadBand Watch)

JEITAでは、「免許不要局は国民が自由に利用すべきものであり、利用料徴収案は、ITを使用して経済社会を発展させることを目的とした『e-Japan戦略』基本方針に反する」として反対。

e-Japan戦略を持ち出すのはどうかとは思いますが、「免許不要局は国民が自由に利用すべきものである」ってのは激しく同意。

まぁ個人的には、どうしても徴収したいんなら、購入時に50円ぐらいが機器代金に含まれる形で徴収、って感じだったらいいんでないの?ぐらいには思っていたんですが、

また、免許不要局から極めて低い利用料を定めるべきという意見については「海外製品も含めて徴収するための制度創設や維持を含めたコストを考えると実益に乏しい」として否定した。

なるほど。徴収するのはいいが、徴収するシステムを考えると赤字になりますよ、とそういうことか。なるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

無線LANからも電波利用料を徴収か

情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ (共同通信) - goo ニュース (via techside.net)

これもまぁ変な話なんですが、無線LAN等の家庭用無線機器からも電波利用料を収める方向で総務省が検討とのこと。

あれって免許がいる無線のみが徴収対象となるのではなかったか。家庭用無線機器は微弱電波の類だから免許がいらないわけで。

まぁひどい話ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自民が放送法改正を検討

放送法:自民が改正を検討 政治的公平の削除狙う(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

今朝のとくダネで小倉氏も取り上げてましたが。放送法の「政治的に公平であること」という条文を削除する動きがあるとか。

「独自のチャンネルが作れないから法律の条項を削除しよう」ってのはちと稚拙すぎないかい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

パウエル長官が隠し芸

スポニチアネックス:パウエル長官「隠し芸大会」でYMCA
asahi.com:パウエル米国務長官が「YMCA」を熱唱

ジャカルタで開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)が2日閉幕、恒例の「隠し芸大会」があった。パウエル米国務長官は建築作業員に扮し、ヒット曲「YMCA」を熱唱した。

いやぁ、面白いわぁこの人。
しかし『恒例』の『隠し芸大会』ってなぁ。飲み会のあとのかくし芸とか出し物ってのは、も外国でもあるんですね・・・

ところで、NHKニュースでも放送されたようですが、NHKニュースのWebサイトには動画はナシ!さすがに出せないと判断したのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.30

青いバラ

Yahoo!ニュース - 時事通信:世界初の青いバラ

とても関係がないが、奥のおねえさんがちょっと萌える。

サントリーとかキリンって、あんまり知られてないけど、花作ってるんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.31

東京地下鉄、表示を改善

Yahoo!ニュース - 共同通信

これまでの路線名にはアルファベットを、駅名には数字を併記。

ということで路線名と駅でナンバリングされるそうですが、これ、駅が増えたらどうなるんでしょう・・・などと下衆な勘ぐり。

高速道路では新しくインターチェンジできると「-1」とか付きますよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

いかりや長助さんが死去。

マジで・・・?信じられない。
全員集合は?ドリフの大爆笑は?踊る大捜査線は?


ショックだ。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.19

取首を取久美に

Yahoo!ニュース - 河北新報

「宮城県桃生町町樫崎字取首畑(とりくびはた)地区」
ってのがあって、「取首」は縁起が悪いから「取久美」に変更したいと要望しているそうです。

地区には「取首坂」という坂があり、口伝によると「結婚のため坂を通った女性が、『取首入道』から悪者の首を取るよう求められ、むごいと断ったところ不縁になった」とされる。地区では昔も今も縁起をかつぎ、結納や結婚など慶事の際はあえて遠回りし、坂の行き来を避けてきた。

こういう伝説がある由緒正しい?地名なのだからあんまり容易に変えないほうがいいんでなかべか、とは思いますが、
地区名を変えてもこういう言い伝えはずっと残していってほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)