2005.04.08

[w]米Yahoo!が「Wikipedia」運営用サーバーを寄付

米Yahoo!が「Wikipedia」運営用サーバーを寄付nikkeibp.jp

Yahoo!がWikipediaのサーバーを提供するそうです。よかったですね。
しかしながら・・・

またYahoo!社は、検索サービス「Yahoo! Search」の検索結果に、関連するWikipediaの記事へのリンクを設ける機能も提供する。

検索の結果にその言葉のWikipediaへのリンクが出てくるんですかね。
うまいこと考えましたね。便利になるんではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.30

[w]トップバリュDVD-R

DVC00051.JPG

なんか、時代変わったなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.18

[w]ドメイン乗っ取り?

Panix.com、「不可能なはず」のドメイン乗っ取りに遭う
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/18/news016.html

出来ないような気もするし、出来るような気もする。
何気に大事件のような気がする。月並みに言うとネットの根幹を揺るがしかねない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.20

『ソフトウェア@nifty通信』の投げやり度

『ソフトウェア@nifty通信』というメールマガジンがあります。
アット・ニフティストアが発行しているメールマガジンです。

それのお薦め文がなんか変なんです。変なデンパ出してます。
まずはマイクロソフトで出してる「ズー タイクーン 2 」(動物園版シムシティみたいなの)のお薦め文。

2004/11/9 No.81
あなたは、休日何もすることがないとき、何処に行きますか?私はよく近所の
動物園に行きます。その動物園の年老いた象は付近の住民に長らく愛されてい
ますが、象を愛するあまり深夜に忍び込んでなぜか全裸で圧死してしまった男
性が居るほどだそうです。熱心ですね。そんな公園で、放し飼いのモルモット
にコレステロールの高そうなお菓子をあげたり、神経質そうなあらいぐまをせ
わしなく走らせたり・・・動物と触れ合うと非常に心が安らぎますね。
みなさんも、そんな動物園を作ってみたいと思いませんか?

思わねぇよ。
という総つっこみ状態。

続いてはこちら。

2004/11/12 No.82
日本では、球団売却話にまぎれてすっかりニュースでも地味な扱いになってい
るイラク問題、今ファルージャでは激戦中と思われます。大変ですね・・・
脳天気なハリウッドも、さすがに米軍が一歩的に勝ちまくる映画は作りづらい
のか、湾岸戦争以来景気のいい戦争映画はB級C級映画ばかりです。。
最近の大作で「ブラックホークダウン」という映画がありました。「ちょう楽
勝だよな・・・」と気軽に米軍が介入したソマリアで、特殊部隊がすっかり痛
い目(ホントに痛そうなシーンが沢山)にあってしまうという作品でした。。
この、マイクロマウス社の「DELTA FORCE BLACK HAWK DOWN PLATINUM PACK」
は、タイトルは似ていてもちょっと違うみたいです。パッケージのコピーも、
「アイディート将軍を暗殺」。どっちが痛い目にあうか想像できますね。。

つうかもうナニが言いたいのかさっぱり。
しかしつっこみ所はここじゃなかった。

Subject: 【@nidty.STORE】ウイルスバスター月額版で更新要らず

@nidty って・・・自分の店の名前間違ってどうしますか。
担当者の投げやり度がわかるというものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

TTYフォーラム廃止へ。Webフォーラムは?

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行INTERNET Watch

数日前から2ちゃんねるのNifty板等で噂になってましたが(つうかリークがあったらしい)、やっと報道がありました。

記事ではパソコン通信そのものは当面存続、とありますが、まぁ長くはないのかなと思います。ハード的にもソフト的にももはやメンテできないみたいですし。

また、TTYフォーラムからWebフォーラムへの移行についても、すべてのフォーラムが移行されるようではないようです。結構な数が移行せず終了、となりそうです。

また、移行しても、ある程度のノルマ(内容不明、アクセス数?投稿数?)がクリアできなければ閉鎖、ということもあるみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.24

いまさら「マイヤヒー」にハマる

「マイヤヒー」って何だ?ってひとは、とりあえず

pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.swf
もしくはマイヤヒー まとめをご覧ください。

飲ま飲まイェイ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.07

ジオシティーズサイト統合

http://geocities.yahoo.co.jp/v/renewal/

無料ホームページサービスのジオシティーズにはサービスが2種類あり、
従来から存在する、ジオ市民IDにてログインする、www.geocities.co.jp のものと、
「拡張版」と言われ、Yahoo!Japan IDにてログインする、www.geocities.jp のものがあるんですが、

この両方を統合するため、5日より、従来版では、Yahoo!Japan IDとの関連付けを行う、「移行手続き」を行わないと、FTPやツールによるサイト更新が不可能となっています。

移行手続きを理解し、実際にそれをやってみるとなんてことはないんですが、各種掲示板上ではユーザーが結構混乱している様子が見れます。

で、これも移行手続きを踏まなかった場合、将来的にはサイトの削除が行われるそうで、大幅にサイトが整理されることになりそうです。

今回の処置としては、物理的に「更新ができない」という状態をつくることにより、お知らせを見ないアクティブユーザーに対しては移行を促すことに成功していると思いますが、それ以外の、サイトをほおっておいているユーザーは、先日の@niftyの時と同様に、ただ消されることになるのかなと。

まあ、ジオシティーズは以前より更新がないサイトに関しては定期的に削除を行ってきたので(私も以前2サイトほど削除された)、仕方がないのかなとは思えますが。

ちなみに、今回のサイト統合に伴い、ゲストブック等のサービスも停止してしまい、以前のサイトの掲示板が消失してしまいました・・・ログは残ると勘違いしてたもんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.01

サイボウズのボウズマン出演CMが明日からオンエア

サイボウズ株式会社 プレスリリース

CMでは、1998年から広告や販促品等で展開してきた企業キャラクターのボウズマンが実写で登場します。

実写!

5代目となる今回のボウズマンは、ビジネスマンと同等の大きさとなり、より広い層に身近な印象を与えるビジュアルとなりました。

5代目なの!早っ。
明日早起きできる方はテレビで、そうでない方はWebでどうぞ。

セシール復活ほどのインパクトはないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.28

Yahoo!BBネットワークの真実

Yahoo! BBネットワーク構築記(前編) : IT Pro 技術の広場
Yahoo! BBネットワーク構築記(後編) : IT Pro 技術の広場
日経BP IT Pro)(Via ほんわかキリン本店

Yahoo!BBのネットワークがどのように作られたのか、元ソフトバンクBBの平宮氏が語っています。

NTT局間ダークファイバを使い、ギガビットイーサネットによりネットワークを構築、L2、L3スイッチも多用しているそうです。

個人的に驚いたのが、Yahoo!BBがなぜAnnex CではなくAnnex Aを選んだかということ。

当時イーサネットをインタフェースとして持つDSLAMが,Annex A製品しかなかったんです。これがAnnex Aを選んだ最大の理由です。Annex AのDSLAMの方が安かったということもあります。(平宮氏談)

え、そんだけ?ネットワークに合わせてモノを選択した結果だったんですか。

もうひとつ驚いたのが、例のニセDHCPサーバ問題。
理由は何と、VoIPゲートウェイを接続する際に、L2スイッチやDSLAMのフィルタを外してしまい、同一局内が1つのネットワークになってしまったためだという。

いやー、すげぇ。
もう今となってはちゃんとしてるんだとは思いますがね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

攻撃するRD

ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃nlog(n))(Via セキュリティホール memo

RD のネットdeナビの、80ポートをポートフォワーディングとかでWebサーバーをネット上に公開すると、プロキシサーバーとして機能してしまい、それをコメントスパマーが悪用した結果、あたかもRDがコメントスパムを撒いているように見えるそうです。

なんかすげぇ話ですね。まぁたまたまスパマーがロボットでプロキシサーバーを検索したらRDだった、ってことなんですが。

このエントリのシメ、

最近は家電もネットワーク対応になってきている。そのうち、「炊飯器からスパム攻撃」が来たりして。

ちょっと笑えました。スパマーを調査したら、「ご飯が炊けました」とか「 保温中です」とか表示されてたりして。

あ、でも近いうちに冷蔵庫は現実に出てくるかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧