« January 2005 | Main | April 2005 »

2005.02.14

[w]あの関口ジュニアがまた旅に!「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」

新・不条理日記さんとこで知ったんですが。

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅~JR20000km全線走破~

あの最長片道切符でおなじみの関口ジュニアがまた旅に出る!
しかも前回の旅で乗れなかった路線に乗り、JR全線乗り潰しを目指すときた。前回がBS15周年記念だったかだったのに、規模が大きくなってないか?

しかも春編と秋編に分け、BSHiとBS2の毎朝同時生中継ときた。
やっぱこういう番組が企画・実現できるのがNHKの強みだよなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.07

暗証番号いらずでキャッシュカード偽造?

ICカードの非接触スキミングですって? ええかげんなことぬかすな高木先生の日記

ラジオライフを立ち読みしたら書いてあったネタです。
銀行のキャッシュカード、今は、暗証番号は磁気ストライプには埋めておらず、銀行のコンピュータに記録されているとのこと。

暗証番号を磁気ストライプに書いていた時代のカードと、暗証番号を磁気ストライプに書いていない今のカードの、磁気ストライプを比べてみると、今のカードは暗証番号の項目は0で埋められていて、それ以外の項目が追加され、ナゾの文字列が埋まっているそうです。

で、銀行ATMでは、古いカードを通すと(いまでも)新しい磁気ストライプに書き換える機能をもっているそうです。つまり、磁気ストライプに書いてある暗証番号を、銀行のコンピュータに記録し、暗証番号の項目を0に書き換える機能。

つまり、磁気ストライプさえ分かってしまえば、暗証番号の項目を適当に埋めて、新しい項目を削ることにより、古い時代のカードの形式のニセカードが作れてしまう。それを銀行ATMで使う際、その適当に埋めた暗証番号を入力すれば使えてしまうのではないか、という話。

当然、チェック機能が入っていればそんなのは通さないんでしょうがね。

※上記記事はラジオライフ誌の受け売りであり、事実と異なる可能性がありますのでご注意下さい。

ついでに、例のゴルフ場の件、
ロッカーの暗証番号が数字4桁なのがまずかった気がしますね。これが数字3桁とか5桁だったらキャッシュカードの暗証番号と同じにする人は少なかった気がします。
暗証番号ならなんでもかんでも数字4桁ってのはバカの一つ覚えみたいな気がしますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.03

[w]700iのライバルは900i?

「700iシリーズ」の3つの狙いITmediaモバイル

700iの障害となるのが、型遅れとなった「900iシリーズ」の存在だ。
(中略)
 700iシリーズがターゲットとするセグメントのユーザーは、機能満載のハイエンド端末は求めていない。ほどよい大きさと必要十分な機能、そしてそれに釣り合った価格が重要だ。

う~ん、結局対抗馬は旧機種なんですね。確かに安いしなぁ。
大半の人たちが、新機種発売後に安くなった旧機種を買う、という行動をしていますからね。

徹底的な受注管理、在庫管理で、新機種が出たあたりでぴたっと旧機種が在庫切れする展開が理想的なんでしょうね。

そうでなければ在庫の巻き取り>廃棄とか、900iは新規にしか売らないという制限をつけるとか。
そうでもしなければ住み分けは失敗してしまう予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | April 2005 »