« ACC CMフェスティバルに行ってきたよ | Main | ACC CMフェスティバルに行ってきたよ3 »

2004.12.15

ACC CMフェスティバルに行ってきたよ2

続くよん。

・パナソニックETC ハードル(テレビACCブロンズ)
いゃん名作。
ハードルをETCゲートに見立てて通過前に開いていく様子は高速道路のそれそのもの。
この2つが似てるってことに気付いたクリエイターはエライ。

・クレラップ(テレビACCブロンズ)
子供がいろんなモノにクレラップをしていくCM。ちゃんと「何にでもクレラップをするのは止めましょう」(だったかな?)とテロップが出るのもツボ。
実は何気に最近のクレラップのCMは名作ぞろい。

・SSK野球用品 バットミントン(テレビACCブロンズ)
これ見てていっつも思うんですが、歌ってるのってB#の吉川みきさんですよね?多分。

・UFJつばさ証券 パートナー・忍者(テレビACCブロンズ)
そういえば数々の面白CM(なぜつばさを使わない、母さんそれは民謡だ、など)を残してくれたUFJつばさ証券は、東京三菱UFJになったらもしかして三菱証券に統合されちゃったりしますか?それは残念だなぁ。

・藻岩山ロープウェイ(テレビACCファイナリスト)
・秀英予備校(テレビACCファイナリスト)
どっちも「ありえねぇべ」という状況のCM。ロープウェイは、もしそれがなかったら人がロープを綱渡りしてハイキング、という絵だし、予備校は海で遭難したけど救助隊がバイトで素人、プロの先生がいる当校へどうぞという内容。
ま、発想の転換は大切ですな。

・Shoe-Plaza 母の日フェア(テレビACCファイナリスト)
女性に年齢は聞けないけど靴のサイズは聞ける、というアプローチ。ちょっと意外でワロタ。

・ELTベスト版 avex(テレビACCファイナリスト)
ご高齢のカップルにELTの歌を歌わせる。狙いすぎかな。

・FOMA 捨て猫 NTTドコモ北海道(テレビACCファイナリスト)
捨て猫をつれて帰っていい?と家族に電話で聞くけれど断られ、テレビ電話で猫を写すとそのかわいさに「つれて帰っておいで」と言われる。
テレビ電話の利点をよく表したCM。名作。

・ミエライス 企業(テレビACCファイナリスト)
CM自体は確かに面白いんだけど、企業との関連性がすごく薄い。かつそのメッセージもすごく薄い。そういう意味で残念だけど駄作。

・Z会 裁判(テレビACCファイナリスト)
高校生が裁判にかけられる。「僕は授業に出ていただけです!なにもしてません!」「判決、Z会3年。」「そんな~、なにもしていないのに~」
ワロタ。

・毎日新聞 広がるシミ(オゾン層破壊)(テレビACCファイナリスト)
すまんが本当にオンエアされたCM?知らなかったよこんなキャンペーン張ってたなんて・・・

・日清カップヌードル 消える国境(テレビACCファイナリスト)
なぜファイナリスト止まり?あざとすぎる面がマイナスと評価されたのだろうか。
アメリカとか中東とか世界各地で流して欲しい、いや流す義務が日清食品にはある。そんなCM。

・パイオニアAirNavi 地図はどんどん古くなる(テレビACCファイナリスト)
DQNカップルが車でカーナビの通りに進んでいったら、スーパーの中を通っていったというCM。
これも自分は初見。全国のDQN撲滅のためパイオニアにはぜひ出稿量を多くしていただきたく。

・カブドットコム証券 カブT(テレビACCファイナリスト)
若い兄ちゃんがカブドットコムTシャツを着てバスに乗ったら、隣の席のオヤジも同じTシャツを着ていたというオチ。そして流れるカブドットコム♪という古くさーいCMソング。IT系のイメージを気持ちよく裏切ってくれる会心作。

・NTTグループ 企業 出会い(テレビACCファイナリスト)
長尺180秒。短尺のはオンエアされてるの見たことがあるんですが。入院してる女の子とチャリ旅をする野郎がテレビ電話で交流する話。
そのFOMAテレビ電話の使いっぷりに「パケ代いくらになるんだろう・・・」といらぬ心配をしてしまった。

・ムシューダ 宇宙服(テレビACCファイナリスト)
宇宙服をタンスにしまっておいたら虫に食われていて、宇宙で作業してたら虫食いの穴から空気が漏れて飛ばされた、というCM。つか宇宙服に穴が開いたら即死だろ!

・P&G ボールド(テレビACCファイナリスト)
これ去年のACCでもファイナリストになってた気がするが、「男」が「洗濯物のやわらかさ」のシズル感をうまく出している点である意味革命的なCM。

・チェルシー ぬいぐるみ格闘(テレビACCファイナリスト)
燦然と輝くチェルシーCMの歴史に泥を塗った一本。グロ杉。
時代に乗ってやらかしてしまったんだろうが、やっていいことと悪いことがある。

さて、飽きてきたぞ・・・

|

« ACC CMフェスティバルに行ってきたよ | Main | ACC CMフェスティバルに行ってきたよ3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003/2271450

Listed below are links to weblogs that reference ACC CMフェスティバルに行ってきたよ2:

« ACC CMフェスティバルに行ってきたよ | Main | ACC CMフェスティバルに行ってきたよ3 »