« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.26

利用最多のブログは「ウェブリブログ」?んなアホな。

利用最多のブログは「ウェブリブログ」、満足度では「楽天」nikkeibp.jp

ウソこけ。ウェブリ行ったこともねぇしやってる人も見たことねぇぞ(一人ぐらいしか)

もし本当にこういう結果が出たんだったら母集団が biglobe ユーザーばっかりとか?
まぁ変なミスリードはやめとけと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.20

『ソフトウェア@nifty通信』の投げやり度

『ソフトウェア@nifty通信』というメールマガジンがあります。
アット・ニフティストアが発行しているメールマガジンです。

それのお薦め文がなんか変なんです。変なデンパ出してます。
まずはマイクロソフトで出してる「ズー タイクーン 2 」(動物園版シムシティみたいなの)のお薦め文。

2004/11/9 No.81
あなたは、休日何もすることがないとき、何処に行きますか?私はよく近所の
動物園に行きます。その動物園の年老いた象は付近の住民に長らく愛されてい
ますが、象を愛するあまり深夜に忍び込んでなぜか全裸で圧死してしまった男
性が居るほどだそうです。熱心ですね。そんな公園で、放し飼いのモルモット
にコレステロールの高そうなお菓子をあげたり、神経質そうなあらいぐまをせ
わしなく走らせたり・・・動物と触れ合うと非常に心が安らぎますね。
みなさんも、そんな動物園を作ってみたいと思いませんか?

思わねぇよ。
という総つっこみ状態。

続いてはこちら。

2004/11/12 No.82
日本では、球団売却話にまぎれてすっかりニュースでも地味な扱いになってい
るイラク問題、今ファルージャでは激戦中と思われます。大変ですね・・・
脳天気なハリウッドも、さすがに米軍が一歩的に勝ちまくる映画は作りづらい
のか、湾岸戦争以来景気のいい戦争映画はB級C級映画ばかりです。。
最近の大作で「ブラックホークダウン」という映画がありました。「ちょう楽
勝だよな・・・」と気軽に米軍が介入したソマリアで、特殊部隊がすっかり痛
い目(ホントに痛そうなシーンが沢山)にあってしまうという作品でした。。
この、マイクロマウス社の「DELTA FORCE BLACK HAWK DOWN PLATINUM PACK」
は、タイトルは似ていてもちょっと違うみたいです。パッケージのコピーも、
「アイディート将軍を暗殺」。どっちが痛い目にあうか想像できますね。。

つうかもうナニが言いたいのかさっぱり。
しかしつっこみ所はここじゃなかった。

Subject: 【@nidty.STORE】ウイルスバスター月額版で更新要らず

@nidty って・・・自分の店の名前間違ってどうしますか。
担当者の投げやり度がわかるというものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

テレビ岩手ダブルパンチ

朝日新聞社、テレビ局3社の第三者名義株解消へ (朝日新聞)

テレビ岩手の株式は計15.6%となる。一方、朝日新聞社は岩手朝日テレビの株式15.2%を保有しているため、同一地域内で複数局の株式を保有する際の制限(10%以下)を超えていた。

アチャー
クロスネット時代の名残ですな・・・

テレビ岩手は先日、読売新聞グループでの所有株が制限を越えていたのが分かったばかり。
しかし朝日の場合はこの15.6%を手離さなければならないわけで。
うまくいけばいいのですが・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

TTYフォーラム廃止へ。Webフォーラムは?

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行INTERNET Watch

数日前から2ちゃんねるのNifty板等で噂になってましたが(つうかリークがあったらしい)、やっと報道がありました。

記事ではパソコン通信そのものは当面存続、とありますが、まぁ長くはないのかなと思います。ハード的にもソフト的にももはやメンテできないみたいですし。

また、TTYフォーラムからWebフォーラムへの移行についても、すべてのフォーラムが移行されるようではないようです。結構な数が移行せず終了、となりそうです。

また、移行しても、ある程度のノルマ(内容不明、アクセス数?投稿数?)がクリアできなければ閉鎖、ということもあるみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

901iシリーズ発表

ITmediaモバイル:ドコモ「FOMA 901iシリーズ」発表~SH901iCは26日

発表になったみたいですが、なんか萌えない・・・

N、Pは相変わらず前作とデザイン一緒で手抜き、Fは機能満載だけどなんかイヤ(このF嫌いの理由は不明)、DはデザインはイケるけどFelicaないし機能がイマイチらしいし、本命SHは相変わらずでかい、重い、電池が持たない、デザインがいまいちの四重苦。あきらかにイケてないSH506iのデザインを踏襲しちまったからなぁ・・・しかし、耳に当てる部分にキーがあるのは賛否両論出ると思う。脂性の野郎が使うとアブラでべとべとになりそうな予感。

ミュージックプレーヤーがどんなもんかと、800MHz帯対応がどうなるかによって、買うかもしれないし、もしかしたら値下がりしたSH900iを買ってみるかもしれません。もしくは700iシリーズを待ってみるとかね。

ところで、DってついにメモリースティックDuo止めてminiSDにしたんですね。SOが入ってないのはこのあたりにも原因が?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットでテレビを見よう

ネット経由のテレビ番組再配信をめぐり議論白熱、Global IPイベントnikkeibp.jp

「韓国では、インターネット経由でテレビ番組が再配信されている」

というサムスンの人の報告に、

まずこの発言に勢いづいたのは、マイクロソフト 執行役 最高技術責任者の古川享氏だ。「これはすごいことだ。日本はあれもダメ、これもダメと言っている」と、インターネット経由の再配信におおらかな韓国の姿勢を評価した。

だそうで、結構な驚きをもって迎えられたみたいです。

そりゃそうだよなぁ。ドラマの再配信は放送後すぐにオンデマンドで見られるし、なによりもリアルタイムストリーミングで番組からCMからカラーバーから砂嵐まで、いわば垂れ流しされてるからなぁ。最初見たとき驚いたよ。「え、いいの?」って感じで。

NE Onlineの記事 のほうでは東芝の人が、「韓国の事情の方が特殊だ」と言ってますが、それはまぁ日本から見ればそうなんだけど、向こうではそれが普通ってことなんすよね。うらやましい限りです。

「オンラインストリーミングで見る韓国テレビ」ネタは結構あるんで、いずれそのうち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

CMカット機能は著作権法違反?

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長朝日新聞

気持ちは分かるが、この問題を著作権法でどうこうするのは違うと思う。

放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。

どこの学者だか知らんが、あり得ない。常識的にあり得ない。

まぁメーカー各社がスキップ機能を無くして手打ち、という可能性もあるので、DVDレコは早いうちに買っとけ、ということか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.12

impressTV特番

impressTV特番に藤村・嬉野両ディレクター登場。

fuji-ure01.jpg
いやいやいや・・・アットホームな。

fuji-ure03.jpg
浮田うるさい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox のアイコン

Good Fool, Good Lie.: みなさん、Firefoxの正式版ができましたよ

Mozilla系らしからぬラヴリーなアイコンでお馴染みなうえ当方も絶賛愛用中のFirefoxですが、正式版となる1.0が本日リリースされました。

アイコンのデザインとかって機能的なものより下、みたいな順位が付きがちですが、実は大変重要な事項ですな。
有名なエディタに「秀丸」ってのがありますが、餅月あんこの雑誌の連載かなんかで、「Win のエディタに秀丸をすすめられたけど、アイコンがかわいくなくて消した」みたいな事が書いてあって、激しく納得。自分も同じ理由で秀丸は嫌いです。

そりゃカスタマイズいかんでアイコンなんてどうにでもなるんですが、重要なのは最初の見た目。手を入れないとかわいくならないソフトなんてビギナーにはポイですよポイ。

つうとこで今回の Firefox のアイコンは、ユーザーの拡大にはかなり貢献したんではないでしょうか。
かくいう私もその一人。今まで mozilla のソフトは使ってませんでした。だって今まではmozilla_logo.gifですよ。キモいって

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.10

クレジットカード番号表示が変わった

そういえば昨日、ローソンでどうでしょう本を予約したんですが、
クレジットカードの番号が下4桁のみ表示になってましたな。

sui_cre.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.08

talby

ITmediaモバイル:talby、表参道デビュー

このおねいさん激しく萌える。そんだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おぼえがき

kuma_lyaの情報局・改:イム・スジョンの新作ドラマ11月8日から韓国でオンエア!

超個人的おぼえがきで申し訳ないが貼っとく。今日からでしたか危ない危ない。
でもKBSか・・・混まなきゃいいが。21時55分頃から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

ホリプロスカウトキャラバン特番

録画するの忘れてた。
鬱。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.06

「ココログアフィリエイト」、書籍以外でも登録可能

「ココログアフィリエイト」の amazon アフィリエイトで設定してみました。
で、リストへの登録は書籍しかできないっぽく書いてますが、

「ISBN番号のところにASIN番号入れたらどうなるんだろう・・・」

と思い立ってやってみたら

あっけなく通りました。
つうことで、CDでもDVDでもウレタンまくら(笑)でも紹介可能ですよ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.05

「ココログアフィリエイト」はじまる

@nifty、@niftyBOOKSとAmazon.co.jp対応の「ココログアフィリエイト」INTERNET Watch

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あー、@nifty BOOKSとAmazonと二者択一だなぁ。
あとでAmazonアソシエイトID取っておくか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.01

番組センターが"番組保存促進策"提言

放送ジャーナル Headline News

2004年11月1日 12724号
■著作権法上の特例措置や選定機能強化も 番組センター、"番組保存促進策"提言 / 事業基盤確立へ公的な財政支援も要請へ

ここで言う番組センターとは「財団法人 放送番組センター」のことなんですが、ここがささやかながら放送ライブラリーを運営していたりします。だけどなんか話を聞くとしょぼいみたいなんだよね。見たい番組やCMがなかなかなかったりするみたい。

詳細が全くわからないのでどうなるかわかりませんが、どうにかいい方向にいってほしいところ。

そういえばこないだEZ!TVでやってたんですが、アメリカには動画博物館ってのがあるんですってね。

米大統領選:博物館が歴代キャンペーン広告をネット公開毎日新聞

American Museum of the Moving Image

日本にも、国立国会図書館ってのはあるんですが、書籍が主ですからね。
うらやましいことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »