« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.24

いまさら「マイヤヒー」にハマる

「マイヤヒー」って何だ?ってひとは、とりあえず

pinkmelon.net/maiyahi/maiyahi.swf
もしくはマイヤヒー まとめをご覧ください。

飲ま飲まイェイ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

台風の目

[N] これが“台風の目”だ![N]ネタフル

“台風の目”撮影 和歌山の田辺海上保安部産経新聞

台風の目を写真に撮ったそうですが、すげー。
目のところはやっぱり青空なんですね。ネタフル氏も言うように見ておいた方がいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藤澤恵麻が藤沢町でロケ

以前取り上げた、エマ主演映画のお話ですが、隠れキリシタンの里でも知られる、岩手県藤沢町がロケ地のひとつとして決定したそうです。

藤沢町でロケ地 隠れキリシタンの里(岩手日報)

この記事によると、以前は未定とされていた詳細が書かれていて、映画のタイトルは、「黄泉(よみ)」(仮題)で、主演はエマと阿部寛とあります。

・・・TRICK?

黄泉は、東北の隠れキリシタンの里を舞台にした伝奇ファンタジーで、阿部さんは主人公の考古学者、藤澤さんは研究生のヒロインを演じる。

どっちかって言ったら及川光博がやってるドラマみたいな感じかな。

ロケは11月だそうで。
よーしパパロケ見にいっちゃうぞ~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

ボトルガムって得なの?

流行っているんでしょうか?最近よく見ますよね。「ボトルガム」(もしくは「ガムボトル」)って。
これって普通のガム買うよりやっぱり『得』なんでしょうか?あのプラスチック容器とか金かかってそうだけど・・・

Continue reading "ボトルガムって得なの?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.08

クレジットカード利用明細のカード番号などが一部非表示に

クレジットカードの利用明細にはカード番号と有効期限が記載されており、落としたときなどに他人に悪用される恐れがあるわけですけど、先日日経新聞を読んでたらそれが対策されるという記事がありました。

銀行系カード団体、クレジットカード利用明細の記載情報を制限

 銀行系クレジットカード会社で組織する日本クレジットカード協会(JCCA、会長・栗山道義三井住友カード社長)は、個人情報漏えい対策の一環として店頭で買い物客に手渡すカード利用明細の記載情報を制限する。12月から会員番号など一部情報を表示しない。カード情報が盗み取られ、なりすましで利用される被害などを防ぐ。[10月7日/日本経済新聞 朝刊]

カード番号は下4桁のみ表示になり、有効期限は非表示になるそうです。
ただし、このJCCA加入企業の端末のみが対処されるため、それ以外の端末はまだ会員番号がフル表示されることに。

JRとか高速道路とかも早いとこ対応してホスィ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.07

ジオシティーズサイト統合

http://geocities.yahoo.co.jp/v/renewal/

無料ホームページサービスのジオシティーズにはサービスが2種類あり、
従来から存在する、ジオ市民IDにてログインする、www.geocities.co.jp のものと、
「拡張版」と言われ、Yahoo!Japan IDにてログインする、www.geocities.jp のものがあるんですが、

この両方を統合するため、5日より、従来版では、Yahoo!Japan IDとの関連付けを行う、「移行手続き」を行わないと、FTPやツールによるサイト更新が不可能となっています。

移行手続きを理解し、実際にそれをやってみるとなんてことはないんですが、各種掲示板上ではユーザーが結構混乱している様子が見れます。

で、これも移行手続きを踏まなかった場合、将来的にはサイトの削除が行われるそうで、大幅にサイトが整理されることになりそうです。

今回の処置としては、物理的に「更新ができない」という状態をつくることにより、お知らせを見ないアクティブユーザーに対しては移行を促すことに成功していると思いますが、それ以外の、サイトをほおっておいているユーザーは、先日の@niftyの時と同様に、ただ消されることになるのかなと。

まあ、ジオシティーズは以前より更新がないサイトに関しては定期的に削除を行ってきたので(私も以前2サイトほど削除された)、仕方がないのかなとは思えますが。

ちなみに、今回のサイト統合に伴い、ゲストブック等のサービスも停止してしまい、以前のサイトの掲示板が消失してしまいました・・・ログは残ると勘違いしてたもんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

ホリプロスカウトキャラバンのグランプリは岩手県出身

グランプリは「株好き」女子高生sponichi.co.jp
ホリプロスカウトキャラバンGPはおっさんな16歳スポーツ報知
ホリプロキャラバンGPは16歳、賞金で株を買う!goo映画
佐藤千亜妃が4万人の頂点に日刊スポーツ九州
ホリプロスカウトキャラバン 岩手の女子高生栄冠中日スポーツ

ホリプロスカウトキャラバンのグランプリは岩手県出身の高校1年生、佐藤千亜妃さん(16)だそうです。

いやぁ岩手きてるなぁ。実写版セーラームーン出てた人(小松彩夏)とか、某LoveYoursとか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.10.01

姫神の星吉昭氏が死去

シンセサイザー奏者、姫神さんが死去(読売新聞)

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_

つか58歳ってまだ若いのに・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サイボウズのボウズマン出演CMが明日からオンエア

サイボウズ株式会社 プレスリリース

CMでは、1998年から広告や販促品等で展開してきた企業キャラクターのボウズマンが実写で登場します。

実写!

5代目となる今回のボウズマンは、ビジネスマンと同等の大きさとなり、より広い層に身近な印象を与えるビジュアルとなりました。

5代目なの!早っ。
明日早起きできる方はテレビで、そうでない方はWebでどうぞ。

セシール復活ほどのインパクトはないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

コンビニの公共料金支払いで個人情報漏洩?

コンビニの公共料金支払いでも個人情報漏洩の危険~NIS萩原技術調査部長Internet Watch

さらに萩原氏はコンビニにおける公共料金の支払いについても、そのような納付書の多くには住所や電話番号などの個人情報が明記されている上、コンビニの店員の多くはアルバイトであり情報の取り扱いに関するモラルが低いために、店員がその情報を個人的に利用したり他人に横流しするといったことが起きやすいと指摘。

まぁ当然と言っちゃ当然の話なんだが、意外とここまでつっこんだ指摘ってのもあまりなかった気がする。

コンビニで荷物を出すときなんかそうなんだが、荷札の扱い店控えをコンビニが持っているんですよね。それには当然個人情報が。それらの扱いを一体どうしてるのか(一定期間たったらシュレッダーで廃棄とか、鍵のかかる所にしまっておくとか、バイトへの教育とか)、まぁそのへん気になるところではある。

ただ、生活上いろんなところで名前住所電話番号など個人情報を書くことが必要なんで、そういったリスクはコンビニに限らず商店やらデパートやら会社やら役所やらで存在するわけだし、だから「その情報の扱い」と「本当にその情報を取得する必要があるか」ということをしっかりと考えてほしいというところはある。

公共料金の振込にしたって、まぁ最悪振込用紙に振込番号とかバーコードだけ表示し、住所氏名は表示しないとか、やろうと思えばできそうな気もするし。

いまのところの解決方法は「信用」なり「信頼」ということしかないのがなんとも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »