« 東北6県のNHK地上波デジタルが2005年12月から開始 | Main | エマ映画主演 »

2004.09.22

昔のCM10万本が廃棄の危機

昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむasahi.com)(Via ぴっくあっぷ

戦後のテレビ史を彩ったCMのうち、85年以前の原版のほとんどが捨てられ始めている。多ければ約10万本に達する。廃棄対象は、フィルムや旧式ビデオのもので、保管やデジタル化のコストがかさむのが主な理由だ。

ひょぇ~。

広告主などから要望があったものは残すが、それ以外は7月から制作会社が廃棄を始めた。

ってもう捨てられ始めてますか?拾いにいきてぇ・・・

JACの杉本誠事務局長は「有名CMはすでに保存されている」と話すが、全国広告関連労働組合協議会の藤井勝敏事務局長は「無名なCMでも、産業の変遷など時代がうかがえる。工夫すれば視聴も可能。『CMアーカイブ』作りを訴えたい」という。

個人的には藤井氏に激しく同意。前にホームページ移行のエントリでも書きましたが、どんな無名な文章、無名なCMでも価値があるんですよね。

この話は後でもう少し詳しく書きたいと思う。

|

« 東北6県のNHK地上波デジタルが2005年12月から開始 | Main | エマ映画主演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003/1494374

Listed below are links to weblogs that reference 昔のCM10万本が廃棄の危機:

« 東北6県のNHK地上波デジタルが2005年12月から開始 | Main | エマ映画主演 »