« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.29

無視しづらい携帯電話の一方的な会話

ITmediaモバイル:携帯電話利用者の逮捕で熱気を帯びるマナー論争

ワシントンで大声で電話をしていた人が警察に逮捕されたんだとか。

実は今回この記事を取り上げたのはそのことを言うためではない。

また、同氏は、マナーの悪い携帯電話利用者を単に無視すればよい、というものでもない述べる。人々は、双方向の会話よりも、一方的な会話の方が無視しづらいのだそうだ。

 「一方的な会話を無視することはずっと難しい。聞かないようにすることは困難だ」(Post)

今 Post氏がイイ事を言った!
はっきり言って携帯電話のマナー論争はこの一点だけに尽きる。

「携帯電話の一方的な会話がイヤ」

たとえば電車内で女子高生2名がおしゃべりをしているのと、女子高生1名が携帯電話でおしゃべりをしているのを比べると、音量としては後者の方が少ないのに嫌悪感は後者の方が高い。それはなぜかといえば、一方的な会話に対する違和感とか不快感、あるいは盗み聞きを出来ないイライラ感もあるかもしれない。

それにパーソナルなメディアであるという特性上、個人的に込み入った会話がなされ、それを聞かされるという不快感であることが加わったのだと思う。

私?私は特に気にならないんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

Yahoo!BBネットワークの真実

Yahoo! BBネットワーク構築記(前編) : IT Pro 技術の広場
Yahoo! BBネットワーク構築記(後編) : IT Pro 技術の広場
日経BP IT Pro)(Via ほんわかキリン本店

Yahoo!BBのネットワークがどのように作られたのか、元ソフトバンクBBの平宮氏が語っています。

NTT局間ダークファイバを使い、ギガビットイーサネットによりネットワークを構築、L2、L3スイッチも多用しているそうです。

個人的に驚いたのが、Yahoo!BBがなぜAnnex CではなくAnnex Aを選んだかということ。

当時イーサネットをインタフェースとして持つDSLAMが,Annex A製品しかなかったんです。これがAnnex Aを選んだ最大の理由です。Annex AのDSLAMの方が安かったということもあります。(平宮氏談)

え、そんだけ?ネットワークに合わせてモノを選択した結果だったんですか。

もうひとつ驚いたのが、例のニセDHCPサーバ問題。
理由は何と、VoIPゲートウェイを接続する際に、L2スイッチやDSLAMのフィルタを外してしまい、同一局内が1つのネットワークになってしまったためだという。

いやー、すげぇ。
もう今となってはちゃんとしてるんだとは思いますがね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「わかば」初回視聴率

「わかば」の初回、関西では「天花」下回るZAKZAK

まぁどっちもどっちか。
やっぱ月~土15分のドラマを半年視聴するってキツいわ。
しかも8時半~9時始業の会社に勤めている人ってその時間は絶賛通勤中だし。

もしこれからも朝ドラ続ける気だったら、1クール毎にして、東京、大阪、あとどっか地方局で持ち回りって感じで。

23時台のよるドラのような感じになぜできないのか。

あと「1人の女性にスポットを当ててその成長する様を云々」というスタイルはもういい加減いいだろ・・・

と言いつつ、次の朝ドラ(本仮屋ユイカ)はちょっと見たいかも。めがねフェチの方は「スウィングガールズ」見といたほうがいいかも。私は残念ながらその属性はないんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.24

安倍幹事長辞任へ

安倍自民幹事長辞任へ(asahi.com)

辞任で暇になったあかつきには、ぜひともココログ「幹事長のブランチ」を再開していただきたく。
あ、幹事長でなくなっちゃうじゃん・・・なら『元』幹事長か。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

エマ映画主演

『天花』の藤澤恵麻、映画主演決定kuma_lyaの情報局・改

エントリ見た瞬間リアルに「工エェェェ(´Д`)ェェェエ工」って叫んでしまったじゃないかorz
あまりのことにTrackBackまでしてしまう始末。(いつもお世話になってます)

本当にいいのかエマ!『女優』で!松嶋菜々子の後釜で!
ラブリーベーシックなエマは今後見られるのだろうか・・・

しかし「ダークファンタジーもの」って何だよ・・・エマに怪物が乗り移るとかか?
「キャー」って叫ばれてもプッって吹きそうな気がする・・・

ところで、松嶋菜々子は、モデル→朝ドラ→ホラー映画でブレーク、ではなく、
モデル→CM→とんねるず→朝ドラ→月9でブレークだと思うんだがなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.09.22

昔のCM10万本が廃棄の危機

昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむasahi.com)(Via ぴっくあっぷ

戦後のテレビ史を彩ったCMのうち、85年以前の原版のほとんどが捨てられ始めている。多ければ約10万本に達する。廃棄対象は、フィルムや旧式ビデオのもので、保管やデジタル化のコストがかさむのが主な理由だ。

ひょぇ~。

広告主などから要望があったものは残すが、それ以外は7月から制作会社が廃棄を始めた。

ってもう捨てられ始めてますか?拾いにいきてぇ・・・

JACの杉本誠事務局長は「有名CMはすでに保存されている」と話すが、全国広告関連労働組合協議会の藤井勝敏事務局長は「無名なCMでも、産業の変遷など時代がうかがえる。工夫すれば視聴も可能。『CMアーカイブ』作りを訴えたい」という。

個人的には藤井氏に激しく同意。前にホームページ移行のエントリでも書きましたが、どんな無名な文章、無名なCMでも価値があるんですよね。

この話は後でもう少し詳しく書きたいと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東北6県のNHK地上波デジタルが2005年12月から開始

NHK地上波デジタル、05年12月から東北6県で (asahi.com)

なんと来年末からNHKの東北の地上波デジタルが開始の方向だとか。
なんか早くないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

厚み

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

DVC00101.JPG

無駄に厚いような気がするよママン・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

攻撃するRD

ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃nlog(n))(Via セキュリティホール memo

RD のネットdeナビの、80ポートをポートフォワーディングとかでWebサーバーをネット上に公開すると、プロキシサーバーとして機能してしまい、それをコメントスパマーが悪用した結果、あたかもRDがコメントスパムを撒いているように見えるそうです。

なんかすげぇ話ですね。まぁたまたまスパマーがロボットでプロキシサーバーを検索したらRDだった、ってことなんですが。

このエントリのシメ、

最近は家電もネットワーク対応になってきている。そのうち、「炊飯器からスパム攻撃」が来たりして。

ちょっと笑えました。スパマーを調査したら、「ご飯が炊けました」とか「 保温中です」とか表示されてたりして。

あ、でも近いうちに冷蔵庫は現実に出てくるかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「パリの恋人」7000万円

日テレ獲得「パリの恋人」放送権7000万円 (nikkansports.com)

どうも13日の日刊スポーツで大々的に報道されたみたいですね。パリの恋人。7000万円ですってイヤァン奥さん高すぎ。

同局では今後、翻訳作業、声優の調整を進め、来年初めに現在放送中の「ドラマチック韓流」(月~木曜午前10時30分)の中で放送する予定だ。

まず「声優」というとこに萎え、かつ「ドラマチック韓流」(現在東京ローカル)枠なことに萎えているファンが多いですなぁ・・・

まず非常にまずいのが全国ネットではないこと。かつ平日午前中の放送であること。これじゃ見る人限られて7000万円出して買った意味があるのかと小一時間。(まぁVAPあたりでDVD化する気マンマンなんだろうしそこで元を取る気なのかもしれないが)

結局もうちょっといい時間に放送するとか、深夜に再放送するとか(BS日テレのみでの再放送は反対)、ストリーミングするとか、なんとかしてくれよ日テレ。

声当てにもあんまり金かけそうにないしなぁ・・・田中美里レベルを引っ張ってきたりするNHKほどの気合は入ってなさげ。

ちなみに、イブのすべてではキム・ジョンウンの声当ては五十嵐麗さんという方がしていたようですが、色っぽい声が特徴な方らしく、パリ恋のテヨンのイメージとはなんか違うかな、という感じ。

声当て誰がいいか後で考えてみたい雰囲気。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次のNHK東京担当の朝ドラのヒロインが決定。

NHK朝ドラ主役に17歳本仮屋ユイカ(nikkansports.com)

NHKは15日、来年3月28日開始の朝の連続テレビ小説のタイトルが「ファイト」、ヒロインが本仮屋ユイカ(17)に決まったと発表した。

機内のニュースで見た気がする。
そういえば「日経エンタテインメント!」の表紙にも出てた気が。

小学4年の時からNHK教育の番組に出演。ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」、映画「スウィングガールズ」などで演技経験がある。

NHKもさすがに演技素人を使うのには懲りたようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロ野球ストで雨傘は

さて、史上初のプロ野球ストが決定したわけですが、
本日の巨人-中日戦の中継を予定していたのがNHK。

いったい雨傘番組(雨傘と言っていいのだろうか?スト傘か)はなんだろうかと新聞を見てみると・・・

19:30列島縦
断鉄道12000km・
最長片道切符の旅

JRの路線網を一筆
書き▽7週間におよ
ぶ全国の旅

関口ジュニアの登場だ!
ビバ!ストライキ!
古田よくやった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

ハワイから

ハワイのインターネットカフェからエントリ…
数日ネットに繋いでないだけで浦島状態ですな。

Continue reading "ハワイから"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

お松からチェ・ジウ

チェ・ジウのロート新CMを各紙が報じるkuma_lyaの情報局・改

新V・ロートのCMにチェ・ジウが出演だそうです。そのうちスマスマのゲストという方向性も考えられるふいんき。

・・・ってことはお松は契約終了ですか(;´д⊂ってとっくの昔に終わってたかもしれませんが。
そういえばお松は明日おちまさとのラジオ(一応音楽番組のはず)に出ますが、最近歌出してないのにと思って公式見たらドラマ「逃亡者」の主題歌ってお松だったなんて全然知らなかったよorz

どうでもいいけど本国で流れてるチェ・ジウのマウスウォッシュか何かのCMが結構良さげなんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.01

Myキャビネット

今日から @nifty で開始されたサービス、「Myキャビネット」を使ってみます。
ブラウザでクッキーを受け入れない設定にしてログインすると、思いっきり Tomcat のエラーメッセージが出るのはご愛嬌か・・・

cabinet.jpg

ファイルのアップってどうやるんだろう?
いまのところ、Webメールからのアップと、ネットワークドライブからのアップからのみかな?

オプションのネットワークドライブの設定をしようとすると、ActiveX のダウンロードが始まり、Myキャビネットをネットワークドライブとしてマップしようとします。

ですが失敗。さすがに社内から(プロキシサーバ経由)では無理か・・・
つうことでファイルのアップまでは試せませんでした。

ちなみに、ダウンロードした ActiveX の会社名をみると「NALGO」の文字。
日本アルゴリズム株式会社」ですか。なるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Googleニュース日本版がベータ提供開始

Googleニュース日本版


激しく便利だ・・・
個人的には Yahoo!ニュースをよく使ってたんですが、記事が消えたりするんで blog で紹介するには不便だったんですよね。だからって全ニュースサイト回る気力もなく。

ただ、「610サイトからの最新ニュースを収集・検索」とはあるものの、その610サイトがどこかって一覧とかはないですね。なんででしょう・・・

あと Yahoo!ニュースだと、Yahoo!の中の人が数あるニュースの中からトピックスに取り上げたりと人が介在してるのに対し、Googleニュースは機械的に記事をageているという違いはあったりするんで、blog のエントリ向きのおもしろ記事なんかは Yahoo!ニュースのほうが見つけるのに向いているかも。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« August 2004 | Main | October 2004 »