« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.30

メンバーズホームページ・MySweetHomepageが31日で終了。

@homepage が提供される前に提供されていたニフティのホームページサービス、
・メンバーズホームページ(member.nifty.ne.jp)
・MySweetHomepage(village.infoweb.ne.jp)
が8月31日をもって終了となります。
これらサービスに作成されたサイトは、@homepage への移転が必要があります。

ですが、見た感じまだ移転していないサイトが多数あるようです。

個人的にはサービス終了・統合についてケチつけるつもりは毛頭なく、むしろそれで浮いたお金でココログのサーバー増強なり接続料金値下げなりしていただければ言うこと無いわけですが、

残念なのは、各個人が作成した貴重なコンテンツがサクっと消されてしまうこと。

どんな駄文でも、公開されたら誰かに読まれ、誰かが参考にする。
そういう意味ではどんな駄文でも貴重な存在。
かつ、既に更新されてなく、捨てられたサイトでも、消さない限り誰かが検索から迷い込んでくる。

そういう意味で、自分が将来読むかもしれない、参考にするかもしれない貴重なコンテンツが消されてしまうのは、ちょっと忍びない。

ニフティでも対象者にメール送ったり手紙送ったりしてるみたいですけど、それでもほっといてるサイトってどうなんだろう、とは思いますな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.29

ケータイつきデジカメ発売

以前紹介した「ケータイつきデジカメ」、本国では発売されたっぽい。
CMも流れてた。
http://www.anycall.com/i_world/i_view/view_detail.jsp?PFID=SPH-S2300

数字ボタンが横並びなのか・・・激しく押しづらそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.28

ココログが重いなら

よく2ちゃんねるでは

「鯖の負荷軽減のため、2ちゃんねるブラウザ使え」

とか言われますが、ココログでも

「ココログが重いなら BlogWrite を使えばいいじゃない」(by マリーアントワネット)

などと言ってみるテスト。

実際こういう Blog クライアントって、サーバーの負荷軽減に役立つんですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.27

日経システム構築にココログの記事

「日経システム構築」の9月号、特集「あのトラブルは防げたか」にココログの障害の記事が少し出てます。

 ニフティは2003年12月にココログの提供を開始して以来、システムの状態を絶えず監視してきた。それにより、ユーザー数が増加した2004年3月末から書き込み処理が遅延することに気づいていた。データベース・サーバーのCPU使用率がたびたび100%に達していた。だが、根本的な対策を打てず、6月13日夜にデータベースにまったく書き込めない状態に陥った。
 同社では、大規模なサーバー増強を8月に予定していた。そこまでは現行の構成で乗り切ろうと、メモリーの増設、高速なディスクへの交換、データベース・ソフトのパラメータ調整などを駆使してきた。「まだ策は残っている」「まだいける」とチューニングを繰り返したが、しのぎ切れなかった。

なそうです。
つまるところハードディスクへの書き込み遅延が起こり、チューニングで対処していたがついに限界。8月に導入予定だった速いハードディスク(SAN Storage Area Network)を前倒しして導入し、落ち着いたとのこと。

まーねー、金がないときはなんとか金がかからない方法で凌ごうとしますよね・・・いろいろ対策をしても数時間かかる処理が、ハードを変えたら5分で終わった、とかよくある話です。

ちなみに、機器構成っぽい図も出てるんですが、Webサーバーが40台程度、DBサーバーが、富士通のPRIMERGY RX200、SANはどの機種か出てないんですが、同じ富士通とすると富士通ストレージシステム ETERNUSでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.26

「パリの恋人」が日テレで放送か?

大ヒットドラマ『パリの恋人』が日本テレビで放送へ (朝鮮日報日本語版)(Via La Dlce Vita

先日15日の最終回の視聴率が58%という韓国SBSテレビのドラマ、「パリの恋人」が日テレで放送か?とのこと。

例の「ドラマチック韓流」の時間にやるのでしょうか?だとしたら東京ローカルの可能性があるので残念かも。あ、でも記事には「日本全国に放送される予定」ってあるからなぁ。

ただ、放送当初にフジテレビが購入の打診をしてたらしいので、これも本当に日テレで決まりなのかは微妙なところです。

ちなみに私は、なぜかネット経由で全話リアルタイムで見てました。言葉わからないけど・・・
放送予定は来年初めとのことで、心待ちにしたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.24

代打の切り札

今週のフジテレビ「ニュースJAPAN」は、滝川クリステルが夏休みのためめんこいテレビの千葉絢子が代打で出てるそうです。

以前スピークの代打でも出たことあるんですが、さらに格があがりましたな。

・・・逆になぜフジ内で調整できなかったのかという疑問は残りますが。ニュース読める女子穴がいないのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

「天花」最終収録

藤沢恵麻、涙の「天花」最終収録 (nikkansports.com)

今後の活動については「俳優の仕事は奥が深いと思ってけど、想像以上。興味がわきました」。

いやぁ、CMとかモデルとかにももっと興味がわいてください(酷

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ムンクさん強奪される。

ムンクの「叫び」強奪 オスロの美術館 (Yahoo!ニュース - 共同通信)

なんとムンクさんがムンク美術館から強奪されたそうです。

現場に居合わせたフランスのラジオプロデューサーによると、美術館の見物客の前で武装した犯人グループが美術館のスタッフを脅した上で、盗み出したという。 このプロデューサーによると、同美術館には絵画盗難を防止する装置も警報ベルもなく、絵画は金属線で壁に掛けられていただけだという。

なんて大胆な。
たしかにどうでしょうのヨーロッパリベンジで見たムンクの「叫び」は、けっこうしょぼい飾られ方をしていたような気が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.19

「旅の窓口」と「楽天トラベル」がサイト統合

「旅の窓口」と「楽天トラベル」がサイト統合、航空券予約にも参入(INTERNET Watch)

_| ̄|○

なんでも楽天楽天にするんじゃねぇよ・・・
ホテル予約でどっちが知名度上だと思ってるんだよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.08.18

スタッドレスタイヤのCMが流れる。

まだ夏なんだが・・・

北の地方の人は、これが流れるとあぁもう夏も終わりか・・・と感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恐るべしダイソー

以前ダイソーのUSB携帯充電器の話をした気がします。
なんか最近品切れっぽくなってたので、ついに終わりかなーと思ってたのですが、
先日以下の品を発見。

DVC00096.JPG
伸縮USB携帯電話充電器。コードが邪魔にならず便利。300円。

DVC00098.JPG
シガーライターソケット用携帯電話充電器。300円。

DVC00095.JPG
家庭コンセント用ケータイ充電器。400円。いやこれには驚いた。
しかしこれ以上に驚いた品が!

DVC00097.JPG
デジタルカメラ用miniUSBケーブル。コネクタ形状に合わせて3種類あり。200円。

すごいよダイソー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.17

世界で一番不便で楽しめないデジタル家電王国

柔らかいデジタル 第17回~デジタル時代にそぐわないどんぶり勘定 - nikkeibp.jp - BP's Eye (Via MP3:UNION

非常に気持ちのいい一発だと思います。

私的録音補償金だけではなく、各所で問題となっているJASRACの件に関しても、すべてが「どんぶり勘定」で決まってしまっていて、本当にそのカネ、権利者に行ってるの?組織や一部の大口の権利者に行ってるだけじゃないの?という懸念がどうしてもなぁ。

しかし、

世界で一番不便で楽しめないデジタル家電王国とならないために、法整備を含めて振り出しから考え直すべきときに来ているようだ。

世界で一番不便で楽しめないデジタル家電王国って、考えただけで怖いですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.13

24時間テレビはEdyで募金可能とか

放送ジャーナル Headline News

■24時間テレビ、ケータイチャリティー
今回はEdyチャリティー募金も実施

シャリーンという音とともにケータイで募金だそうです。
どういう方法で行うか全くわかりませんが。

am/pm で受け付けるんだろうか?もしくは武道館にパソリが置いてあってそれで・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

スウィングガールズ

スウィングガールズ

ウォーターボーイズのヒットをにより、調子に乗ったフジテレビとアルタミラピクチャーズが作った姉妹編映画。9月11日公開。

廃部寸前の吹奏楽部がジャズバンドを始める、という内容。実際に兵庫の高校であった話らしい。

映画での設定は山形の置賜地方(いっつも思うけど、なんでMS-IMEっておきたまで置賜が変換できないんだろう)なんだそうで、せりふも方言連発で「~だべ」とかなんだそうです。

映画がうまくいったら、ドラマ化(続編もあり)で展開される予感。東北ネタということで期待。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.12

電話番号案内サービスは番号ポータビリティの代わりになるか?

ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 (ケータイ Watch)

解約後の電話番号案内サービスを、ドコモは au の番号を、au はドコモの番号をガイダンスできるようになるそうです。

案内期間は90日間だそうです。

このガイダンスを永久にできるようにすれば、ある意味番号ポータビリティと同じなのではないかという気がするんですがどうですか。

ついでに、ガイダンス中に#キーとかを押すことで、その番号に発信出来るようにすればそれでもう OK な気がしませんか?

案内期間が永久は無理だとして、90日間は無料で案内して、その後は1ヶ月100円で案内を延長できるとか、なんかそんな形で出来ないでしょうかねぇ。

なんか現段階の試算だと、番号ポータビリティに手数料1万円ぐらいかかる、といった話もありますし、なんかキャリアもユーザーも、金のかからない方向で話が進みませんかね。

ついでに、vodafoneは蚊帳の外ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

IQサプリ:会員ナンバーと席順

サプリマスター
001 今田耕司

第9回(7/31放送)
011 えなりかずき
041 石川亜沙美
018 石塚英彦
042 MEGUMI
043 間寛平
(モノサプリ)
044 サエコ
045 ??琢磨
018 石塚英彦
023 ベッキー
024 森久美子

第10回(8/7放送)
027 賀集利樹
028 KABA.ちゃん
018 石塚英彦
023 ベッキー
029 飯星景子

9回目はまたもやモノサプリが別メンバーで、6回目のモノサプリのメンバーが本編のメンバーとなっている。
実は6回目のモノサプリの際、よく見てなかったので適当にナンバリングした記憶があるので、
10回のメンバーとナンバーがダブってしまった。6回目のモノサプリのナンバリングは間違いと。
ナンバリングだけで考えると、10回目の収録は6回目より前だったと思われる。なんでこうなっているのでしょうね?

Continue reading "IQサプリ:会員ナンバーと席順"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.08.05

あゆ写真集。

ttp://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=R0034822

工エェェェ(´Д`)ェェェエ工

いつのまに。
しかもカメラマンの人写真集いくつも出してる人だし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.08.04

TVドラマを放送翌日DVDでレンタル

TSUTAYA、深夜のTVドラマを翌日DVDでレンタル可能に (AV Watch)

今さらパッケージですか・・・
オンラインで番組終了後即見れるようにできませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.03

真っ盛りだねぇopxdvc00090_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.02

lovelogな感想。

登録してみました。blogIDはまだ200番台。

携帯からの投稿・閲覧が可能だったり、MT形式でのインポート・エクスポート、アクセス解析と基本的な機能は備わっています。

デザインテンプレートは、3タイプの色違い4つ=12個 プラス カスタム。

それと、面白いと思ったのは、データはユーザーホームページサービスの領域に置かれるということ。つまりblogのデータは自分のホームページのデータと共有されるということになります。標準で20MB、それ以降は1MB単位で追加が可能。既存の課金を流用しているので、新たに課金体系を設けなくていいというのは、なかなか考えたのではないでしょうか。

追記。LOVELOG登録確認メールの送信元が、data-hotel.netだ・・・さすがライブドア(旧エッジ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »