« 774 | Main | 期日前投票者数、秋田は大幅増 »

2004.07.11

期日前投票がもっと流行すれば・・・

期日前投票を済まし、マターリとした日曜日である。外も雨のため出かける気もせず。
もっと、期日前投票が簡単にできるようになれば、選挙とは無縁のまったりサンデーをすごす人も多くなるんではないか?と想像してみる。

先日エントリした秋田市の例のように、駅に期日前投票所を設ける。もしくは、土日のみ、大型ショッピングセンターに臨時の期日前投票所を設けるとか。

そんな感じで、必ず投票日に投票をする、から、選挙期間中ならばいつでも投票できる、ような方向になったらいいんじゃないだろうか?

だから、投票日前日に候補者が「最後のお願いに参りました!」と言っても、「もう別の人に投票しちゃったもーん」と言うことだって出来る。心に決めた人がいる人は、さっさと投票を済ませたほうがいいんじゃないだろうか?

まぁ、問題としては、選挙期間中にとんでもない事が発覚したとき(例えばXX議員が汚職とかね)、XX議員は信じられん。別の人に投票したい!としたとき、もう投票済みなので取り消せないとか。

あとは選管側の人の問題かな。受付係とか立会人とか、意外と人手かかるんだよね。期日前投票所を増やせばそれだけ人手がかかると、それをどうするかですな。

|

« 774 | Main | 期日前投票者数、秋田は大幅増 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003/945616

Listed below are links to weblogs that reference 期日前投票がもっと流行すれば・・・:

« 774 | Main | 期日前投票者数、秋田は大幅増 »