« BlogWrite でトラックバック2 | Main | 774 »

2004.07.10

期日前投票

DVC00081.JPG

してきました。
夜になったらすげー雨・・・今日投票してきてよかったわぁ。

期日前投票となり、投票箱へ直接投票できるようになりました。
以前の不在者投票は、投票用紙を内封筒、外封筒にいれ、外封筒に記名するという、「おめー、誰に投票したか分かっちまうじゃねぇかボケ」というシステムでしたが今回からはそのようなことも無く。

実は指定された投票所が、期日前投票所より行くのがめんどうな場所にあることもあったりしたので、明日行けばいいものを今日行ったりしたわけです。

ちなみに、先日秋田に行ったとき、駅の自由通路内に期日前投票所があって(秋田魁新報の記事)、会社の行き帰りにちょっと投票でも、という感じになっていてすごく便利だと思いました。

ついでに、期日前投票をする際に、期日前投票の理由を記述する「宣誓書」なる物を書かされるのですが、秋田市選管では入場券の裏に印刷し、受付作業の簡素化をしているそうです。

秋田市選挙管理委員会のページを見ると、「投票所の検索」や「新☆選挙不思議発見!」なるページもあり、選挙への興味ならびに投票率アップを真剣に考え、かついろいろ行動してるんだなぁと感じますな。

|

« BlogWrite でトラックバック2 | Main | 774 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003/945471

Listed below are links to weblogs that reference 期日前投票:

« BlogWrite でトラックバック2 | Main | 774 »