« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.31

拍手

拍手のギネスブックの記録
10秒間に82回

ぷちトリビアでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.29

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

ASAHIパソコンNEWS:ユーザー置き去りの著作権攻防戦(Via MP3:UNION

ASAHIパソコンによる、著作権に関しての超グッジョブなまとめ。
早いとこ iTMS が始まらないと、日本の音楽業界はどんどんダメになっていく気が。

今回の iPod mini 発売騒動で、携帯音楽プレーヤーが一段と流行りそうなときにこのザマですよ。ユーザーには不利益だわ、企業はビジネスチャンス逃しまくりだわ、いいことないですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.28

DION、「LOVELOG」を開始

DION、会員向けブログサービス「LOVELOG」を開始(INTERNET Watch)

ついに DION でも blog サービス「LOVELOG」を8月2日から開始だそうです。
なぜか DION のアカウントも持っているので試してみたいところ。

ところで、上記の記事に編集画面のイメージが出ているのですが、
わかる人にはわかると思います。これって、JUGEM の編集画面にそっくり。

あそびをせんとやうまれけむ さんとこの記事によると、やっぱりそうらしい・・・

<追記>
NDO::Weblogには、「livedoor Blog」ではないかとあります。「Blog スクープ! 」があるからだそうですが、なるほど・・・ livedoor の編集画面は見たことないから分かんないや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さきっぽ再び。

全国一万人(ぐらい)のさきっぽファンのみなさんこんばんは。
日曜日に「三浦佐季子」でぐぐっても No Hit でしたが、昨日グーグルボットが巡回したんでしょうか、15件程度のサイトがヒットしております。ちなみに、

一番上はこのサイトです・・・_| ̄|○

ということでSEO対策もばっちり(?)です。
ちなみに Yahoo! では7件、Bulkfeeds では4件、News&Blog Searchでは12件のヒット。

いろいろ見て回ってますと、「妹系」カメラマンという記述が多いですね・・・
確かに妹にしたい感じですね。うちの妹と代わってホスイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

三浦佐季子カメラマン

今回の27時間テレビ、個人的に特に目を引いたのが、
「FNS全国一斉期末テスト」に、岩手めんこいテレビの代表として出場した、

三浦佐季子カメラマン

である。ぱっと見中高生にしか見えないそのルックスと慣れないテレビ出演に恥ずかしがるしぐさから、男性陣から「かわいい、かわいい」と連発されたあの娘である。

「こりゃあ2ちゃんも盛り上がっているだろう」とフジ実況板を覗いたところ、既に単独スレ(現在DAT落ち)が立ち上がっており、程なくテレビサロン板に単独スレが立ち上がる始末。(他にもモ娘。板にもなぜか単独スレが)

めんこいテレビの応援陣が持っていた、彼女の写真が張ってあるうちわを「欲しい」とのたまう者や、答え合わせの際に岡村さんにイジられた、カブトムシの幼虫の絵をAAにする者まで現れた。

多分もうテレビに映ることはほぼないのでこの盛り上がりも下降線を下るんだろうが、なんかそれはそれでもったいない気もするので、「空飛ぶ三輪車」(自社製作番組)に出すとか、サイトにインタビュー載せるとか、メールマガジンに日記を載せるとか、何か考えてくれ>めんこいテレビ

ちなみに「FNS全国一斉期末テスト」には北海道代表として、元岩手朝日テレビの水野悠希アナウンサーも出場してたが、えらいはじけっぷりで、岩手にいたころは何だったんだと思わせましたな・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.07.25

27時間テレビとスマステが同時生放送

すごい事なってましたな・・・サイマル放送状態。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.23

某ビヤガーデンより

opwdvc00085_i.jpg

見づらいな・・・やっぱ i ショット L で送るんだった・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急メンテナンス

なのに投稿は可能だろうか・・・
確かに最近夜間は重げだったからなぁ。

投稿できてる・・・もしかして終わった?
ココログの新着見たら18:03から18:17の間が抜けてますな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.22

無線LANからも電波利用料を徴収か(続報)

先日、無線LANからも電波利用料を徴収かというニュースを取り上げましたがその続報。

JEITA、無線LANなど免許不要局からの利用料徴収案に反対の意見を表明(BroadBand Watch)

JEITAでは、「免許不要局は国民が自由に利用すべきものであり、利用料徴収案は、ITを使用して経済社会を発展させることを目的とした『e-Japan戦略』基本方針に反する」として反対。

e-Japan戦略を持ち出すのはどうかとは思いますが、「免許不要局は国民が自由に利用すべきものである」ってのは激しく同意。

まぁ個人的には、どうしても徴収したいんなら、購入時に50円ぐらいが機器代金に含まれる形で徴収、って感じだったらいいんでないの?ぐらいには思っていたんですが、

また、免許不要局から極めて低い利用料を定めるべきという意見については「海外製品も含めて徴収するための制度創設や維持を含めたコストを考えると実益に乏しい」として否定した。

なるほど。徴収するのはいいが、徴収するシステムを考えると赤字になりますよ、とそういうことか。なるほど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

携帯電話用HDDを開発中

携帯電話機向け1インチ型HDDを2社が開発中 (nikkeibp.jp)

なんかすごい世界になってきましたな。電話をかけようと携帯を耳に当てるとHDDのシーク音がする時代もすぐそこに。

使い方としては、「大量の楽曲を格納できる音楽プレーヤとして使うのだろう」(HOYA CEO 鈴木氏談)だそうで、iPod の代替みたいな方向が考えられるわけですね。

日本は何気に音楽機能つき携帯については、ボーダフォンだけが頑張っているような感じがしますな。他社ももっと頑張っていただきたいところです。

将来的にはパケット定額制のデータ通信で音楽データを携帯のHDDに直接ダウンロード、なんて方向もあるんでしょうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CMの甲子園歌、歌っていたのはMIYU

CMの甲子園歌、歌っていたのはMIYU (nikkansports.com)

これは昨日「速報!甲子園への道」見てたら分かったよ。テーマ曲とCMの声が同じだったもん。
さすがに連続で聞けば分かるか。

いきなりMIYUって言われても誰?って言う人もいるかもしれんが、ZONEのメインボーカルですな。つかもう高校生ですか・・・デビュー時は小6だったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

URL圧縮サービス

QRL.jp : URL圧縮、QRコード生成サービス (Via netafull.net

よく地図サイトとかのURLを人に教えようとして、ダラダラ長いURLを貼り付けたメールを送ってしまったりしますよね。しまいに勝手に折り返しされたりしてクリッカブルにならなかったり。

そんな長いURLを、
http://qrl.jp/?u=101087
こんな感じに圧縮することができるんだそうです。

いろいろ楽しいことができそうですね。u= の番号は登録順で増えていっているっぽいですので、例えばランダムな番号を入れてみて「ロシアンURL」とか、ちょっとやばい使い方としては、フィッシングのURLに使うとか、ブラクラのURLに飛ぶように登録しておくとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

無線LANからも電波利用料を徴収か

情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ (共同通信) - goo ニュース (via techside.net)

これもまぁ変な話なんですが、無線LAN等の家庭用無線機器からも電波利用料を収める方向で総務省が検討とのこと。

あれって免許がいる無線のみが徴収対象となるのではなかったか。家庭用無線機器は微弱電波の類だから免許がいらないわけで。

まぁひどい話ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自民が放送法改正を検討

放送法:自民が改正を検討 政治的公平の削除狙う(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

今朝のとくダネで小倉氏も取り上げてましたが。放送法の「政治的に公平であること」という条文を削除する動きがあるとか。

「独自のチャンネルが作れないから法律の条項を削除しよう」ってのはちと稚拙すぎないかい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.19

「中学生日記」が生放送中

もうすぐ終わってしまいますが・・・
史上初の生放送なんだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

「動物のお医者さん」が韓国で放送

日本ドラマ『動物のお医者さん』 20日からスタート (Digital Chosunilbo)

韓国の衛星テレビで「動物のお医者さん」が放送されるそうです。

・・・あれって「サザエさん」と同じように、日本的な部分って結構多いマンガの気がするのですが。(つうか公輝がなぜハムテルになるのかがまず理解できないだろう)

まぁ、午前0時からの放送ということで、原作読んでるマニア向けなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤマダ電機に行ってきた。

店内放送のヤマダ電機の歌 の(←のサイトでは)女の子バージョンとなっているものは、思わず

うるせー

と叫びたくなる。あれリピートで聞かされたら確実に狂う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WindowsUpdate失敗>解決

WindowsUpdate失敗。 で書いたネタでございますが、自己解決。

あれは実は会社のPCでの現象だったわけですが、会社ではActiveDirectoryを立ち上げておりまして、当然それにドメイン参加していたわけです。

別のPCでは何の問題も無くパッチは当たっていたので、それとの差異は「ドメイン参加しているか否か」という違いのみ。

つうことで、一度PCをドメインからはずし、ワークグループ参加に変更。
そしてWindowsUpdateをすると・・・なんと成功。

原因としてはよく分かりませんでしたが、結局ドメイン参加したPCの権限がどうのこうの、という話になるんだと思います。

ということでお困りの方(いるのか?)は是非。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.16

N900iL早速導入決定企業が登場

大阪ガスが1万台強の無線LAN対応FOMA導入,来年5月稼働 : IT Pro ニュース

先日発表された「N900iL」の、大阪ガスへの納入がさっそく決まったようです。
台数1万台って・・・すげぇな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「BlogWrite」窓の杜に

窓の杜 - 【NEWS】複数のBlogサービスやBlog用アカウントを管理できるソフト「BlogWrite」

ついに窓の杜にご紹介。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「天国の階段」放送はフジで

SANSPO.COM■“冬ソナ”超えの韓国ドラマ、フジ&BSフジで秋放送

フジ、テレ朝、さらにNHKという3社による獲得競争がありましたが、結局フジテレビにて放送とのことです。

ファンとしてはガシガシカットされることが予想されるため、放送はうれしい半面カットの面はNHKのほうがよかったと思っているかも。

この調子でSBSの「パリの恋人」もどっかでやらんかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

シャープの常務インタビュー

ケータイWatch:シャープ、松本常務インタビュー

SHユーザー必見のインタビュー。au向け供給は「現時点では考えていない」そうです。
そりゃそうか。CDMA2000とPDCじゃ異なるでしょうから。
でも、CDMA2000とW-CDMAでもやっぱり似て非なるものなんでしょうか。

FOMAでドキュメントビューアー付き、300万画素デジカメ付き、Bluetoothできて、太陽電池が外付けできて省電力な小さい端末キボン(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@niftyツールバーでblogのチェックのカスタマイズ

BroadBandWatch:@nifty、ココログとの連係が強化された「@niftyツールバー Ver.2.00」

ってことでインストールしてみましたが、ここの「著名人のココログ更新状況」を自分の好きなblogを登録したいとは誰しも思うところです。

インストールすると、Program Files\@nifty toolbar\data に、「weblog.txt」というファイルが出来ます。これを開いてみると、件の著名人ココログの更新状況が入っています。もしやこれが設定ファイルか?

つうことでこのファイルに、自分のblogを追加してみました。

toolbar.jpg

おおっ!出来た!

と思ってブラウザを終了して再度立ち上げてみると、

元に戻ってしまいますから!!!残念!!!

どうも、ブラウザを立ち上げる度に、weblog.txtを@niftyからダウンロードしてくる仕組みみたいですね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.14

WindowsUpdate失敗。

kyokanasi.jpg
「セットアップエラー Windows2000を更新するアクセス許可がありません。システム管理者に問い合わせてください。」

こんなメッセージを出して、KB842526のパッチのインストールが失敗してしまいます・・・
当然WindowsUpdateでも失敗。
当然、Administrator権限のユーザーでの実行。

さてどうしたものやら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

携帯電話付きカメラ

ITmediaモバイル:光学3倍ズームの「携帯電話付きカメラ」、Samsungが販売へ (Via TECHSIDE.NET

ペンタックスの Optio S4i に携帯つけちゃいました、という感じの Anycall の端末。カメラ付き携帯電話じゃなく携帯電話付きデジカメ。今月中にも韓国で発売だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯はライバル会社のビルで電波が入るか

@nifty:デイリーポータルZ:携帯はライバル会社のビルで電波が入るか (via やじうまWatch

携帯キャリア3社の社屋でどのキャリアの電波の入りが悪いかといったことを計測したそうです。

計測した携帯電話は、左からJ-SH09?と、A1012K?と、SH505iS。

結局各所でドコモの電波の入りを示したそうだが、これは単にSH505iSの感度が悪かっただけ(あるいは電測がシビア)と言えまいか?SHの電波の入りの悪さは結構有名。

あと、SH505iSのみが内蔵アンテナであることも見逃せないポイントだ。

まぁ書いた人も

今回の計測はいろいろ異論もあるところだろう。電波をとらえやすい機種、その場所の電波の揺れ、周囲の状況などによって違ってくると思われるので、あくまで1例ということでご容赦願いたい。

と書いているのでこれでどうこう言えることではないと分かっているようですが、

しかし、このたびV社からD社に変更するためたまたま2台所有していた筆者にとっては、なんだか複雑な心境なのである。

それならこの一文は余計。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡山・富山・新潟はインターネット先進県か?

ユーザー当たりのトラフィック上位は岡山・富山・新潟,SBBが公開 : IT Pro ニュース

「インターネットを使っているのは地方ユーザー。1ユーザー当たりのトラフィック量の上位3県は,常に岡山県,富山県,新潟県だ」--ソフトバンクBB(SBB)の倉本義史技術部長は,同社のトラフィックの傾向をこう説明した。

ソフトバンクBBの話、ということは多分Yahoo!BBの事だと思われるのですが、この3県、岡山、富山、新潟、ってチョイスがなかなか新鮮。そんなにIT先進県って感じはしないんですが。(岡山は情報ハイウェイがあったかな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.12

期日前投票者数、秋田は大幅増

Yahoo!ニュース - 毎日新聞

期日前投票は公示日翌日(6月25日)から行われた。前回参院選からの9日現在の伸び率は、4日現在の集計時(8.4%増)から2倍以上も増えた。

前回同時期より増加率が最も高いのは秋田県で68%増(6万9836人)。

ほらね。いろいろ工夫すればちゃんと結果はついてくるんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.11

期日前投票がもっと流行すれば・・・

期日前投票を済まし、マターリとした日曜日である。外も雨のため出かける気もせず。
もっと、期日前投票が簡単にできるようになれば、選挙とは無縁のまったりサンデーをすごす人も多くなるんではないか?と想像してみる。

先日エントリした秋田市の例のように、駅に期日前投票所を設ける。もしくは、土日のみ、大型ショッピングセンターに臨時の期日前投票所を設けるとか。

そんな感じで、必ず投票日に投票をする、から、選挙期間中ならばいつでも投票できる、ような方向になったらいいんじゃないだろうか?

だから、投票日前日に候補者が「最後のお願いに参りました!」と言っても、「もう別の人に投票しちゃったもーん」と言うことだって出来る。心に決めた人がいる人は、さっさと投票を済ませたほうがいいんじゃないだろうか?

まぁ、問題としては、選挙期間中にとんでもない事が発覚したとき(例えばXX議員が汚職とかね)、XX議員は信じられん。別の人に投票したい!としたとき、もう投票済みなので取り消せないとか。

あとは選管側の人の問題かな。受付係とか立会人とか、意外と人手かかるんだよね。期日前投票所を増やせばそれだけ人手がかかると、それをどうするかですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

774

DVC00083.JPG

今日某所で見かけた車。
希望ナンバーで774。ねらーか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

期日前投票

DVC00081.JPG

してきました。
夜になったらすげー雨・・・今日投票してきてよかったわぁ。

期日前投票となり、投票箱へ直接投票できるようになりました。
以前の不在者投票は、投票用紙を内封筒、外封筒にいれ、外封筒に記名するという、「おめー、誰に投票したか分かっちまうじゃねぇかボケ」というシステムでしたが今回からはそのようなことも無く。

実は指定された投票所が、期日前投票所より行くのがめんどうな場所にあることもあったりしたので、明日行けばいいものを今日行ったりしたわけです。

ちなみに、先日秋田に行ったとき、駅の自由通路内に期日前投票所があって(秋田魁新報の記事)、会社の行き帰りにちょっと投票でも、という感じになっていてすごく便利だと思いました。

ついでに、期日前投票をする際に、期日前投票の理由を記述する「宣誓書」なる物を書かされるのですが、秋田市選管では入場券の裏に印刷し、受付作業の簡素化をしているそうです。

秋田市選挙管理委員会のページを見ると、「投票所の検索」や「新☆選挙不思議発見!」なるページもあり、選挙への興味ならびに投票率アップを真剣に考え、かついろいろ行動してるんだなぁと感じますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.09

BlogWrite でトラックバック2

♪ちょっと待って、(以下略)

再度テスト。さっきの環境、過去記事取得したときに思いっきり文字化けしてたから何か変だったんだと思う。

こんどはさっきの記事にTB。

追記。
やっぱりだめぽ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

BlogWrite でトラックバック

観測気球さんとこで、BlogWrite で、ココログにトラックバックできないのではないかという指摘がありましたので、テストしてみるテスト。

追記。
トラックバックは飛んでましたが、文字化けしてますね・・・
ちなみに、使っているのは「BlogWrite Free Ver: 0.9.9.0」です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

たかが選手が。

asahi.com:「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」

「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が。立派な選手もいるけど。オーナーと対等に話をする協約上の根拠はひとつもない」と切り捨てた。

ポカーン

あれだな。昔富士通の秋草社長(現会長か?)が、「 従業員が働かないからいけない」とか言ってたのを思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

BlogWrite 正式版リリース

ITmedia エンタープライズ:Blog投稿支援ツール「BlogWrite」正式版0.9.8が公開

ITmedia で紹介キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これで HepCat担当氏も喜ばれていることでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

月額125円のホスティングサービス

ポカーン
安すぎ・・・
ろりぽ対策かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.07

.jp が値下げ

(私も使ってる).jp のドメイン名の登録料と更新料を値下げするとのこと。
でも500円程度か・・・
.com とかは最安で500円ぐらいでしたっけ。いいよなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

インターネットが従量制?

インターネットの課金は、現在の固定制から、上限つき従量制に移行するのではないか、と言うお話。

さらに同氏は「常時接続と固定料金制は本来別の話であり、昔は従量制の話をするといろんなところからぶん殴られたが、そろそろ従量制を検討すべき時期に来たのではないか」

いまでもぶん殴られるとおもいますがどうか。

「一般的には使ってもいないものに金を払いたくないというのが人情であり、固定料金制は(インターネットを)使っていない人にも大きな負担を強いている」と述べた。

ここがよくわからないです。
「インターネットを使っていない人が、固定料金制によって強いられている大きな負担」とは何でしょうか?そもそもインターネットを使わない人は、プロバイダと契約さえしないのでしょうから、固定料金制も何も関係ないと思うのですが。

あ、もしかしてアレですか?「(インターネットを)使っていない人」てのは「(インターネットを) あんまり使っていない人」ってことですか?

そういう方はダイヤルアップ従量制を使っていただけばいいだけの話で。もしくはADSL1メガのコースなんて最安で2000円ぐらいでしょ?それを 大きな負担って言われてもねぇ。
結局常時接続+固定料金制の安心感ってのは、いつでも使えて毎月同じ金額ってことであって、いくら上限がついていても従量制ってのは安心感がない。
なんだかいつの間にか「上限つき従量制になりました。パケット単位課金で 上限は1万円です」みたいなことになって結局値上げですか?みたいなことになりそうで怖いですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリ番ゲットー

mailkiri01.jpg

これ会社のメーラー(AL-Mail)のメール件数表示なんですが、今朝みたらちょうど6万件でキリ番になってました。
それだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.05

ライブドア球団買収でネットで試合配信か

ライブドアが球団買収したら、ネットで試合を流したりするのでは、という考察。
もしそうしてくれるんだったら、応援してもいいな。だが胡散臭さは変わらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットの優等生はケータイが苦手?

なかなか面白い文章だったのでご紹介。私もケータイメールはほとんどダメですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

パウエル長官が隠し芸

スポニチアネックス:パウエル長官「隠し芸大会」でYMCA
asahi.com:パウエル米国務長官が「YMCA」を熱唱

ジャカルタで開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)が2日閉幕、恒例の「隠し芸大会」があった。パウエル米国務長官は建築作業員に扮し、ヒット曲「YMCA」を熱唱した。

いやぁ、面白いわぁこの人。
しかし『恒例』の『隠し芸大会』ってなぁ。飲み会のあとのかくし芸とか出し物ってのは、も外国でもあるんですね・・・

ところで、NHKニュースでも放送されたようですが、NHKニュースのWebサイトには動画はナシ!さすがに出せないと判断したのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界初か?Blog の CM

METAMiX! maskin's blog: 世界初-BlogサービスのテレビCMが7/4から

livedoor では CM を作成し、本日より放送開始だそうです。その中には blog 編の CM もあり、社長曰く世界初だとか。

いや、韓国では、「猟奇的な彼女」の人(名前失念)が出てる NAVER Blog の CM が流れているそうなので、そっちが先かと。

しかしアレだわ。 ナベツネに「俺が知らない人は入れない」なんて言われる前に CM で世間に少しでも知名度アップと胡散臭さダウンさせとけばよかったのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

IQサプリ:会員ナンバーと席順

サプリマスター
001 今田耕司

第8回(7/3放送)
038 乙葉
017 ウエンツ瑛士
018 石塚英彦
014 磯野貴理子
040 高橋和

またズレたな・・・
しかしながら以前030を二人に振っていたので、これで気づかれないように直したのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »