« 中華 なにわ 洋食 | Main | ディスクロージャーの話。 »

2004.06.18

社長もお詫び。

古川社長のblogに今回の人大杉の件が出たようです。

で、そのエントリへのトラックバックを見ていて、一番まとまっていてかつ前向きな提言をしているのが以下のエントリ。
むいむい星人の寝言: 今後のココログに望むこと

ProxyError等は想定外だったというのは多分当たりで、その辺を対策してなかったってのはまぁ、仕方がないかなと。発生するであろうケースをすべて想定できる人なんて皆無です。

ただ、エラーメッセージに画像貼ったりして凝ると、負荷が上がっているところにさらにトラフィックが発生しちゃいますんで、分かりやすく、シンプルに表示するのがいいのかと。・・・やっぱり「もうずっと人大杉」か?

あと、ユーザーが定量的にサーバの負荷状況を確認できるような手段があればなおいいのかもしれませんね。ダイヤルアップなんかではアクセスポイント利用状況がグラフで確認できたりしますし、2ちゃんねるでも鯖監視所があったりしますが、ああいうのをがあれば、負荷の高い時間帯を避けてエントリすることも可能になるかと。
ただ、そういうのを公開するのは他社に自社の状況明かすことになってしまうのでやりたがらないかもしれませんがね。
ですが実は今回の問題のキモは、ディスクロージャーに関係する話だったりするのですが、コレはまたエントリを変えて。

|

« 中華 なにわ 洋食 | Main | ディスクロージャーの話。 »

Comments

 こんにちは、TBありがとうございました。
 エラーの画像については、ぴっくあっぷ。さんとこで見たlivedoorの画面がちらついたのと、本人の息抜きから書いた冗談です。重くなる画像を入れることより、適切な説明がなされることが重要だというのは仰るとおりです。
 アクセスポイント利用状況は@niftyのサービスですから、ココログでも出来なくはなさそうですよね。他所のblogでやっていないのなら、ココログが先陣を切ってくれると面白いなと。

 ところで全く余談ながら、明日2505からNHK総合で鉄道12000kmの旅ダイジェストが放送予定です。自分も録画予約しとかなきゃです(^^)

Posted by: しののめ | 2004.06.18 at 23:48

こちらこそコメントありがとうございます。

12000kmの旅のダイジェストは、毎週土曜の夜に放送中です。できればBSで完全版を毎日見たいんですが・・・

Posted by: みず | 2004.06.19 at 21:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003/788707

Listed below are links to weblogs that reference 社長もお詫び。:

« 中華 なにわ 洋食 | Main | ディスクロージャーの話。 »