« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

古瀬絵理の次はなんなんだ?

アレです。こう断言するとかそういうのではないし、「少しまちなー」と言うつもりもないんですが、

NHKニュース7の気象情報に出演中の日本気象協会の半井 小絵(なからい さえ)さん

はすばらしいです。
まず苗字が読めない。ついでに小絵が千絵と間違えやすい。

しかしながら、すでにはてなキーワードが出来ていたり、2ちゃんねるNHK板の半井さんスレは既に7スレ目だったり、画像たっぷりのとんでもないファンサイトがあったり、徐々に外堀は埋まって来た感はありますな。

それもこれもすべて隠れ巨(ry

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルルン滞在記

あぁそういえばすっかり忘れて見てませんでした>ウルルン。さんざんネタにしたくせに。

techside.net

2004年05月31日(月)ブルルン滞在記、あまりブルルンしてませんでしたねぇ。なんだかスイカップネタを自ら利用してたというか、自虐というか、番組的にもスイカップをネタにしないとあなたの価値は下がりますよ!みたいな構成で。

あぁ番組全体的にそうだったのですか。本気でどういう方向性に持っていきたいんだか分からなくなってきた・・・

アナウンサー属性が取れたらただのスイカップが残ったみたいな、なんだか心にポッカリ穴が空いた気分で憂鬱な月曜日です。

結局そこなんでしょうね。そういう属性ハァハァだからこれだけ話題になっただけで。

マジメに「さんま御殿」あたりに出て、さんまに柱谷とどうこうとか突っ込まれて、なんかそれで終了、という予感がひしひしとしてきますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OCN障害、そのとき広告は・・・

INTERNET Watch:OCNのバックボーンに障害発生、15時ごろから一部でネット接続不可能に

原因については、NTT Comの大手町ビルにおける電源設備の故障だとしている。

電源設備の故障?いきなり停電って訳でもないんでしょうしね。なんだかなぁ。

clp04.jpg

しかし↑の広告の偶然にはワロタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天花浴衣ポスター

さあ!相変わらずドラマのビデオも消化しないうちにどうでもいいエントリを追加しますよ_| ̄|○

とあるところに出かけたとき、天花のポスターを発見。
しかも浴衣エマ!激しく欲しい。
仙台市の観光情報サイトによると、

●「天花」ポスターを掲出しませんか?
仙台七夕を背景に、浴衣姿の藤澤恵麻さんが登場する「天花」ポスター(B1版)を掲出していただける事業所等を募集します。

くれ!今すぐくれ!会社にも(にも?)貼るからくれ!

そういえば、土曜日にちらっと見たんだ天花。
星野真里との対決列島になっていてダブルで(*´Д`)ハァハァできてお得ではないですか!

しかし龍之介の坊主姿はなんかどうしても笑っちゃいますな。
もうね、ほとんどピュア・ラ(ry

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.27

未来検索livedoor

未来検索livedoor

livedoorがblog検索サービスを開始。

未来検索livedoorの検索対象は日本国内のすべてのBlogです。
もちろん使用しているツールの種類やpingを送信しているかどうかも問いません。

システム自体は、pingサーバとは異なり、単なる検索エンジンなんだとは思いますが、どうやってツールの種類を問わず検索できるのでしょう?自作のスクリプトとかもOKなんですかね?

Q. どうやってそのページがBlogであると認識しているのですか? A. 未来検索独自の方法で認識しています。

独自・・・
んでもいつのまにかトップページの下部に
powered by Bulkfeeds
とあり、データはBulkfeedsで、検索エンジンは独自開発みたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

IQサプリファンサイト

IQサプリ データベース  兼ファンサイト

番組上で出題されたサプリを再収録し、「スッキリ」「もやっと」も投票できるようです。
問題投稿板まであります。

問題の再収録はアレ的に若干ナニだと思うのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

インパク跡地

nikkansports.com:学校HPからギャンブルサイトにリンク

【情報教育実践サイト『FATHeRS』】というサイトだったらしい。
ttp://www.inpaku-fathers.com/

出展は富士通。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2000/12/21.html

ドメインのリユースでこんなことが起きるんですね。ドメイン使い捨ての時代の悲劇か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログのガイドにドメインマッピングが

ココログを独自ドメインで表示させよう

ココログのガイドにドメインマッピングの手順が出ています。これとココログのヘルプで手順はばっちりですね。

さっきちらっとbulkfeedsで検索してみましたが、すんなり出来た方は多くないみたいですね。中には契約しているレジストラのDNSがCNAMEに対応してないという例も。

このガイド中には、@niftyのドメイン取得サービス以外に、次のレジストラの名前が挙がっています。

・VALUE DOMAIN
・livedoorドメイン
・TikiTiki
・IIJmioシンプルDNSサービス
・G-domain

これらはCNAME登録が可能な、ココログで動作確認が取れたレジストラなんでしょうかね?livedoorドメインとTikiTikiはサイトを見た限りでは可能かどうかわからなかった・・・それ以外の3社はイケそう。特にVALUE DOMAINは安いっすね。

つかこんなの紹介したら@niftyのドメイン取得サービスの立場が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログネタ3題

ウェブログ 虎の穴 其の六
ウェブログ虎の穴にて、満を持して、腐女子の行く道、萌える道が登場。
特筆すべきはトップ絵が若干の萌え絵になったのが、この企画でイラストを描いてもらったからであること、同様に三谷一家のイラストが初登場していること。写真を送って描いてもらっていることから、ある程度は忠実なのではないかと思われる。あとはゴスロリコスのネタの時に兄者が描かれたイラストが再掲されているところか。

このため、現在ココログナビトップにはでかでかと「腐女子」とバナー(背景はピンク)が掲げられており、この事態にココログならびに@niftyの行く先を憂う者まで現れている。

ココログスタッフルーム:ココログフライヤー配布中です
このほどココログが作成したフライヤーには、みるくここあさんが登場。こちらは特に心配する要素はない。このフライヤーちょっと欲しい。

そういえばココログの冊子と言えば、インターネットマガジン6月号に「もっと知りたいココログ」という冊子が付いているらしく、見たいのだが、本屋探してもおいてないんだよなぁ>インターネットマガジン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UKblogまたこける

うわーんUKblogまた吹っ飛んだ~もう使わ~ん
つかなんで終了するときに確認ダイアログ出さない?なんで投稿完了した際に完了ダイアログ出さない?
投稿終わったんだか詰まったんだかわかんねぇよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.24

auショップ接客コンテスト

ITmediaモバイル:携帯戦争最前線~auショップ接客コンテスト開催

まぁ記事はたいしたことがない。auも頑張ってるのよ、ということですが、
この接客コンテストの客役がみんなすげぇ。どっかの売れない劇団一味ですか?という雰囲気。

現れたお客様は、iモードとメールを大量に使う、金髪女子高生のドコモユーザーだ。「auはいきなり15%引きなんですよ」とauの年間割引率の高さを話す井上さんに、「まじー、ちょーすごいー」

いや、あんたがすごい・・・

CDMA 1X WINが気になる社会人(クラブのママさん)

クラブのママさん・・・も社会人か。しかし通常でもチャイナ服ってのはどうか。お客さんへのメールを大量に送っているので、定額制をご検討、というところか。

あともう明らかに男ですね?という感じの方に当たってしまった方には同情する。笑いこらえるのに大変だったのでは。

あれですよね。携帯ショップって結構人種のるつぼっぽくなってますよね。子供からオタからヤンキーな兄ちゃんから主婦から初老の方まで並んでるときありますよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃費向上テクとは?

Yahoo!ニュース - WIRED

少なくとも車の燃費に関しては、乗っている車の種類も大事だが、運転の仕方はそれと同じくらい重要だと、ハイブリッド車のオーナーたちは気付き始めている。

 多くのハイブリッド車オーナーは、燃費がガソリン1リットル当たり23キロメートルを超えたと大喜びで報告している。しかし一方で、これほど数字が伸びないオーナーたちが、なぜ自分の車は燃費が悪いのかと不思議がる。これについて本田技研工業(ホンダ)とトヨタ自動車は、スピード狂の運転手や諸々の悪条件が原因で、燃費に大きな差が生じるのは当然だとしている。

これってなにもハイブリッド車の話じゃなく、まんまフィットにも当てはまるんだよね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“イーパンク銀行”からのメールを警告

INTERNET Watch:イーバンク銀行、“イーパンク銀行”からのメールを警告

「イーパンク」ですか。なんかこういうソーシャルな手口が大流行ですな。JCBの名を騙ったJCBからのお知らせ、なんてのもあったみたいですし。

エレクトリックパンク、略してイーパンクですかね。パンクなんだけどテクノとかハウス系だったりしますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

UKblog

UKblogを使ってみてますが、さっき天花ネタのエントリ入れるときにコケられたんで結構怖いですな。
いままでは「ココログ クイック投稿」をつかってたんですが、昼時のトラフィックが多いときに激しく無反応になるんで、それよりは全然楽かな。

せっかく「@niftyツールバー」なんてのがあるんですから、こいつにココログの機能を入れてもいいと思うんですがねぇ。

あと、UKblogはSSL(https)でのログインではないですね。つと生のパスが流れるわけですか((((;゜Д゜))))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと「EPG」を

ITmedia ライフスタイル:夏の新製品にも「ネット機能」と「DEPG」を?~東芝

もうね、東芝機へのEPG搭載は激しくキボンしておりますよ私は!
三菱「楽レコ」のカタログをもらってきたりしてます。楽レコも結構よさげですが、やっぱり本命はRDですよ!

ところで、「楽レコ」のカタログのEPGの説明ページで、EPGのイメージが架空の番組名になってたりするんですが、
「毎朝放送」「MHK総合」「テレビ夕日」
とかはまぁ。

「世界ウルウル体験記」
ほとんどそのまんまだなこれは。

「ポップスジャム ドパンプ ギクト 浜咲あゆ 中島千嘉 エプリリトルソング B's」
ひどすぎる。

つうか三菱は「メントレG」一社提供してたりするんだからさぁ、それを例に出すとか出来ないんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天花レビューサイト

daisuki
仙台在住のやまと剣神氏のサイト。毎日すごい勢いで天花のレビューを書き、竹山への怒りをぶつけておられます。

・・・ホント偉いよこの人。あんなつまんないドラマ毎日見て、内容把握してツッコんでるんですもん。頭が上がりません。

私なんて恵麻たん(*´Д`)ハァハァですから、恵麻が出てくるところ以外はスルーですよ(w

恵麻は non-no や写真集で見るのが正解ですな。

しかし俺、毎回はずれドラマばっかり引くなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.21

音楽ダウンロードサイトとノンパッケージ

Excite Music Storeがオープン。
現在135タイトルのアルバム/シングルがダウンロードできるようです。
また、OCN MUSIC STOREも発表されました。
ついでにエニーミュージックなんてのも開始されております。

・・・まぁ真っ先に失敗するのは、専用機器を必要とするエニーミュージックなんでしょうが(w

ExciteもOCNも、ソニーやavexといった大手は参加していない模様。当たり前か。
(まぁavexはイラネんですが)

結局は、ExciteだろうがOCNだろうが、全レーベルの楽曲が集まることが重要であって、
例えばamazonのようなオンライン書店は、ほとんどの書籍が検索し、買えるから人が来る。
それが小学館とか集英社の本だけ扱ってないとかだったら、激しく萎えますよ。
大体買う人は出版社がどこだなんて気にしないわけですから。

自社の都合なり利益なりだけを見て、自社でダウンロードサイト立ち上げても、
人が来ないばかりか、他のダウンロードサイトも人が来なくなり、ついには業界全体があぼーんと。

あとさぁ、坂本教授が「今年はCD終了の年」って言ってるけど、現在の音楽配信の仕様だとどうなんだかね。
「持ち運びの自由」つうのか「扱いやすさ」みたいなとこはCDにはまだ劣る。
あと、CDやMDなんかの「固体」「モノ」として音楽がある状況に慣れ切ってしまってるので、
ファイルやメモリー上といった実体の無いものに対する不安感、というかそういうものがあるような。

だからといって「パッケージや装丁を含めて作品だ」とか「日本人は豪華な装丁を好む」とか言う気はさらさらないんですがね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UKblog test

test...

test...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

仲間月9

Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ

次の月9は仲間主演だそうです。

フジテレビは「視聴率をとれる女優」と定評の仲間を起用し、巻き返しを期す。

その「視聴率を取れる」の実績が、「トリック」と「ごくせん」。
どっちかって言ったらどっちも「企画勝負」のドラマであって、仲間だから数字が取れた、ってことではない。
どっちかっつうと、「正統派女優」っつうより「イロモノ」のような感じがするんだよなぁ。ジャージで叫んだりしてる段階でもうイロモノだろ。

そんななか、月9恋愛ドラマに出る、って聞いてもあんまり見ようとは思えないな。
あれだな。「まるっとお見通し」みたいな決めゼリフを作って毎回ラス前に叫ぶ、ってのはどうでしょう。<どんなドラマだ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドメインマッピング

あそびをせんとやうまれけむさんのとこにもありますが、5月14日から、ココログにドメインマッピング機能をリリースされたとのことですので、早速設定してみるテスト。

Continue reading "ドメインマッピング"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.05.18

古瀬ふたたび

野田社長の巨乳ビジネス概論:古瀬絵理さん、がんばれっ!
ということでイエローキャブ野田社長が、ウルルンから再スタートするという古瀬アナについて書いてます。

前から言っているように、私は、NHK契約終了後そのまま引退して「山形の伝説」となって欲しかったなぁと思ってました。それがいつの間にか上京してオフィス・トゥーワンですよ。

・・・ここ最近のアナキャス業界は非常に混戦模様だと言えるかと。多チャンネルで仕事字体は増えてるかも知れんがそれ以上に人が多い気も。大体にしてあれだけ朝の地上波で成果を上げた某あゆがああだもん。

まぁ古瀬アナ(アナっつうのも御幣がある気がする)もある意味武器をお持ちですし、そのてんでは強いのかもしれませんが、結局そればっか見られてそのまんま、って事になりかねない。

つうことであんまりイヤないじられ方をされてイヤな気にされるまえにフェードアウトした方がいいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

県立大にFM局

岩手日報

県立大にFM局 来春にも開局
滝沢村巣子の県立大(西澤潤一学長)の学生、教員有志は17日、同大発のコミュニティーFM局の開設、有線テレビ(CATV)の番組制作を視野に入れた放送部を立ち上げた。

んがっ。いまの学生はウラヤマシイっすね。大学でコミュニティFM立ち上げちゃうんですから。
うちらの頃なんか生協でテープ流したぐらいでしたからねぇ。聞く奴なんていちゃいなかった。

そうなると放送したいときにし放題っすよ。例えば深夜に暇をぶっこいたときには、スタジオでマージャンしてそれを実況中継とか、ネタが尽きた日には、カラオケボックスを録音して放送、飲み屋でのウダ話を放送なんてこともできるわけです。<そうか?

まぁ結論はアレだ。あの頃に戻りてぇ。以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.17

IQサプリ:会員ナンバーと席順

早くも息切れ感が見えてきた感じがしないわけでもない「脳内エステ IQサプリ」ですが、
アレのサプリ会員ナンバーってどうなってるんでしょ?というところでまとめてみました。
上から順に、席順が左から右へとなっています。(間違いがあったら教えてください)

サプリマスター
001 今田耕司

第1回(4/4放送)
011 えなりかずき
012 矢口真里
013 石川梨華
014 磯野貴理子
015 森永卓郎

第2回(5/1放送)
016 宮地真緒
017 ウエンツ瑛士
018 石塚英彦
019 YOU
020 假屋崎省吾

第3回(5/16放送)
021 中山エミリ
017 ウエンツ瑛士
018 石塚英彦
014 磯野貴理子
015 森永卓郎

最左翼がサプリマスターの今田さんで、最右翼が文化人席。これはトリビアの席順と逆と考えると分かりやすいか。
1回目だけ、モー娘。から2名投入されているため特殊か。
基本路線は、今田-若手女性-若手男性-ベテラン男性-ベテラン女性-文化人 のようだ。

会員ナンバーは、今田さんの001以外は011から左側の席順で振られている。
深夜特番にも出演していた宮地真緒だが、新しく会員ナンバーが振られた模様。(以前の番号は不明)

第4回(5/22放送)
016 宮地真緒
022 金子貴俊
018 石塚英彦
023 ベッキー
024 森久美子
文化人席は今回はなし。もったいない・・・
石ちゃんがほぼレギュラーですなぁ。

| | Comments (53) | TrackBack (0)

2004.05.15

今週の天花

「今週の天花」録画忘れてた!!!!!
クヤシー!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

ぷれみに

「premini(プレミニ)」を開発-世界最小のiモード対応携帯電話-(nttdocomo.co.jp)

デジカメもテレビ電話も搭載していないシンプルな端末ですが、激しく小さいです。
「ほんわかキリン本店」さんのところにある写真でおねいさんの顔と比較できますが、ちっちぇー

デザイン的には、う~む、萎え。なんかゴテゴテしててなぁ。
昨日発表されたVodafoneのシリーズのようなシンプルなのがいいなぁ。(V401D除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

無題

こないだ日経エンタ立ち読みしてて知ったんですが。
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%eb%cc%da%a5%bf%a5%a4%a5%e0%a5%e9%a1%bc

またかよ・・・
某あゆがまともな地上波に出るのは今後一切無いような気がする・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.06

列島縦断 鉄道12000kmの旅 明日スタート

列島縦断 鉄道12000kmの旅 ~最長片道切符でゆく42日~
事前番組の放送が本日ありました。
条件は、JR線のみ、ひとつの駅に訪れるのは一度だけというルールだそうです。
ただ、そうすると四国にまるっきりいけなくなるので、そこだけは特別だとか。
東京大学鉄道研究会のメンバーが計算で求めたルートは稚内から佐賀の備前山口までの約12000Km。
切符のお値段は乗車券だけで9万ちょっと。それに特急券等を合わせると20万ぐらいになるとか。
さすがにマルスでの発券は無理らしく切符は手書きでしたな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

永遠の君へ

永遠の君へ
大路恵美主演昼ドラ。平日休みの時じゃないと昼ドラなんて見れないっすよ・・・
で、見る。

春生(役名)かわええ・・・

しかし、全65話(13週)で、現在28話(5週目)ですか・・・長いな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »