« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.31

東京地下鉄、表示を改善

Yahoo!ニュース - 共同通信

これまでの路線名にはアルファベットを、駅名には数字を併記。

ということで路線名と駅でナンバリングされるそうですが、これ、駅が増えたらどうなるんでしょう・・・などと下衆な勘ぐり。

高速道路では新しくインターチェンジできると「-1」とか付きますよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.30

「天花」初回は18.6%

Yahoo!ニュース - 共同通信

「天花」初回は18・6% 朝の連ドラ、低視聴率

_| ̄|○

なんとなく予想はついていたが・・・
そりゃぁ話はつまんないけどさぁ(暴言)もうちょっと見てあげようよという気にならんかなぁ。

という私もBSで録画してたりしますけどね!

なんだかなぁ・・・どうも全体的に絵麻頼りっぽい、つうか「Newヒロイン作り出すぜ!朝ドラから羽ばたくぜ!」みたいな雰囲気がかもし出されてるのがどうもなぁ。

気合入れて見るのならBS2で土曜日にやってる「今週の天花」を90分ぶっとおしで見たほうがいいかも、などと思えてきますな。


しかしながら前の朝ドラより(気分的に)全然いい。朝から「ブルーライトヨコハマ」とか聞かされるよりは全然。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SH900i売れ行き好調

ケータイWatch

NTTドコモ端末売れ筋ランキング・東京(3月18日~3月24日) 「SH900i」がトップと2位

SHの時代の予感!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NEWS ECHOリニューアル

Good Fool, Good Lie.

村松さん…塗りすぎです…
いやぁ確かに。新人にしめしがつかないんでしょう。初回いきなりカフ上げてないし。
ただ、セットは久々に金がかかっている模様。
IBCのスタジオとは思えない広さ&セット。ラジオ330といい編成はなんか賭けてきましたなぁ。

VTRのナレーションをアンパンマンエルンテ大塚さんなど、男性アナウンサーがやってるのは聞きやすいですね。キャスターが女性陣なんで分かりやすいようにしたんでしょうが。

IBCニュースエコーって頻繁にテーマ曲が変わるんですよね。しかも一貫して番組のために制作されたオリジナル曲を使用しており(2代目か3代目あたりから作曲はすべて佐藤将展氏)、何回変わってもどれもそこそこ出来がいいんですわ。曲数としてはもうニュースエコーのテーマ曲だけ集めてアルバムが作れるくらいあると思いますよ…そろそろCDとか出しませんか?

激しくキボン。
佐藤将展氏は「姫神せんせいしょん」「エレクトリックファンデーション」に在籍後
現在はオッド・イーブンという音楽事務所をやってます。「Love Yours」にも・・・
つかぐだぐだ言うより下記サイト参照。
HIMEKAMI音語りの會-[姫神せんせいしょんメンバーはいま…]


つか「佐藤将展作品集」のCDが出まいか。でたら確実に買う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.29

地元仙台では・・・

DVC00206.JPG
激しく見づらいですが、仙台駅には「天花」ののぼり?垂れ幕?(多分どっちでもない)が張ってありました。
でも仙台のシーンって最初だけのような気がする・・・天花上京しちゃうから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天花(再放送中)

アレです。見るたびニヤけてしまい直視できません。
家に帰ってビデオでゆっくり見たいと思います。

あと、BLTとステラを買ってきました。


正直ステラの表紙はヤバいです・・・かわいすぎて。
本屋で「うわっ」って言ってしまいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

nikkeibp.jpツールバー

nikkeibp.jp

nikkeibp.jpがツールバーを出したそうです。

nikkeibp.jpツールバーは、岩手放送(IBC)が開発したソフトウエア「ポータルバー」をもとに作成され、富士通エフ・アイ・ピーのASPサービスを通じて提供しています。

ナニっIBCの例のあれかい!
拡販してますなぁ。

RSSリーダーっぽくなってて、ヘッドラインが流れていきます。
なかなかよさげなんですが、ブラウザ2つ立ち上げたりとかするとブラウザが固まって強制終了したりしてくれます。
バージョンアップ待ちかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

画質は最高峰、保存時間に課題~「SH900i」

ITmediaモバイル

あーやっぱり保存は遅いのね・・・なんかSHの伝統のガンになりそうな予感ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天花

DVC00207.JPG
さて明日からですな・・・
ガイドブックも1週間も前に購入済み。

・・・正直、話の内容は期待できない(暴言)
しかしながら!絵麻のかわいさにはかなり期待できるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.26

はてなダイアリーからトラックバック可能になった

ということでトラバのテスト。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.24

パケ・ホーダイ

ITmediaモバイル

公式にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかしベタなネーミングですなぁ。

つか何かパケットパックで十分のような気もしてきますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタル・ハイビジョンはきれいに録らなきゃ意味がない

デジタル・ハイビジョンはきれいに録らなきゃ意味がない : IT Pro 記者の眼

どうやら日本の放送業界というものはユーザーの利便性,気持ち良く多くの人にみてもらうという意向より,1本たりとも不正コピーは許すまじとのかたくなな意思のもとに動いているようだ。これではデジタル放送の普及にはブレーキがかかってしまうだろう。

御意。

家電メーカも「ハイビジョン・テレビを作りました,でもハイビジョンで直接録画はできません」という消費者を戸惑わせるような市場開発から早く脱却すべきときに来ているだろう。

御意。

「それをするならボケボケの映像でどうぞ」というのでは,あまりにも技術の発展に逆流する。不正コピーを排除する仕組み作りは当然必要だが,せっかく美しい映像が流せるようになったのだから,これを美しいままで豊かに楽しめる道をみんなで探すのが本来の姿だろう。放送業界,行政にもっともっと開かれたマインドが必要な時代が来てしまった。

御意。


著作権フリーテレビ番組。そんなのがあってもいい。
どのようにいじってもいい。どのように流通させてもいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

SH900iカタログGET


DVC00194.JPG

「時代を映す名機(カガミ)でありたい」・・・カコイイ

トラバいただいたなかで既に購入されてる方がいらっしゃいますね。ウラヤマスィ。
デコメールがもっさりなんだとか。う~ん致命的。インライン変換できないのもなぁ。
901まで待てばそのへんは改善されるんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いかりや長助さんが死去。

マジで・・・?信じられない。
全員集合は?ドリフの大爆笑は?踊る大捜査線は?


ショックだ。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.19

オレテレビ

YOMIURI ON-LINE

空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕

なんでしょうか。13ちゃんねらーですか?
なかなか痛い方がいらっしゃいます。
UHFの13とか14チャンネルで微弱電波を送信するトランスミッターがありますが、あれを改造したんでしょうな。
むかしミニFMってありましたけどね。
私も○年の科学の付録のFMマイクでイロイロ遊びましたけど。

いまこういうのってやるならストリーミングですよねぇ。
しかしそこをあえて電波でというところがある意味漢ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取首を取久美に

Yahoo!ニュース - 河北新報

「宮城県桃生町町樫崎字取首畑(とりくびはた)地区」
ってのがあって、「取首」は縁起が悪いから「取久美」に変更したいと要望しているそうです。

地区には「取首坂」という坂があり、口伝によると「結婚のため坂を通った女性が、『取首入道』から悪者の首を取るよう求められ、むごいと断ったところ不縁になった」とされる。地区では昔も今も縁起をかつぎ、結納や結婚など慶事の際はあえて遠回りし、坂の行き来を避けてきた。

こういう伝説がある由緒正しい?地名なのだからあんまり容易に変えないほうがいいんでなかべか、とは思いますが、
地区名を変えてもこういう言い伝えはずっと残していってほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここがヘンだよ「ブログ人」

BroadBandWatch

NTT Com(OCN)がTypePadを使用したblogサービス「ブログ人」を開始するそうです。

トラックバック先のブログを、サービスの種類ごと「ブログ人」「ココログ人」などとアイコンで表示できる。

???
トラックバックに使用しているblogサービスの種類を表示する必要があるの?
どのblogツールを使おうとblogはblogなんで、区別する必要性があるんかいな。


「日本沈没地図」は、都道府県別にブログが設置され、トラックバックの数によって日本地図の色が変化するサイト。地図色は全部で7色用意され、トラックバックの少ない都道府県は色が海と同色に変化、まるで「沈没」したように見えるという。

???????
これもそうだけど、なんで分ける必要がある?
なんか今さら県別で戦わせようとかいう発想がナンセンス。
なんかもっとblogってグローバルっぽいものだとおもってたのに。なんかガッカリ。

--------------------------------------------------------------

追記。
ITmedia
説明している画面を良く見ると、「日本沈没地図」って、「トラックバック野郎」を県別に分けた奴、という感じですね。
はじめイメージしてたのと微妙に違うな・・・
私は「各ブロガーが所在地を登録して投稿数で浮き沈みする」みたいなイメージだったのですが、そうじゃないですね。
なんかなぁ。いずれどうよ?日本沈没って。随分と後ろ向きなイメージじゃないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.18

お松新恋人

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン

なんだ佐橋さんか・・・
以前からちょっと噂になっていたから、何を今さら、という気がしますが、
松ヲタ的には山本某やゴジラよりよっぽどいい。

ただ今後アレンジが佐橋さん一辺倒になったりするのはいただけない。
ギタリストとしてすごいのは知っているが、たまに「ハァ?」というアレンジするからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.17

ドコモが月額3900円でパケット定額制

ITmediaモバイル

情報を総合すると
・6月開始
・FOMA全機種で使用可能
・基本料に3900円プラス
・FOMAプラン67以上を対象
・数日中に正式発表

つまるところ月額10600円支払わなければならないわけで。これは厳しいかなと。
(ファミリー割引等で若干の圧縮も可能だが)
あと定額対象となるパケットが、iモード使用時(公式サイト・勝手サイト)なのか、データカードでの通信時なのか、その点もいまだ不明。

つかCDMA 1X WINとかは定額制も想定されたネットワーク作りをしているのに対し、FOMAはそうなってないらしい(ケータイwatch ケータイイズノットイナフ)なそうなんで予想以上に使われたらパンクするのではないかと。(だからFOMAプラン67以上という制限をつけたのだろうが)

しかし・・・法林大先生は数日前に宣言しちゃってましたね。
「今夏、FOMAに定額制が導入されることはまずない」
「技術的には」ですから、市場戦略が勝ったんでしょうね。
俺に聞け!」での弁解が見ものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

onちゃん特別販売

放送ジャーナル Headline News

■HTB、東京国際アニメフェアに出展 HTBマスコットonちゃん特別販売 / 売上総額2億円、3万個の販売実績

2億円・・・すげぇよonちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.16

滝田薫

実は数日前から当たっているかどうか悩んでいたのだが、

NTT岩手支店のフレッツのCMに出ているのは恋のから騒ぎに出ている滝田薫のような気がする予感。

ちょうど宮城出身だし。電話会社勤務だし。(KDDIとかだったら笑うが)
魅力は仙台だけにとどまらず、全国区なお方のようですが、なぜに地方CM・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

期待の「FOMA SH900i」 間もなく登場!

ITmediaモバイル:PR
恒例のITmediaのPR記事が出ました。
どうしますかねぇ・・・安くなってから乗り換えるか、はたまたSH901iを待つか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

七瀬なつみさん離婚していた

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン

そうですか・・・_| ̄|○
「はは」ファンとしてどうコメントしてよいやら不明・・・

つかTBSチャンネルの「ぽっかぽか」ミテェ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

三菱がDVDレコーダー市場に再参入。愛称は「楽レコ」

ITmedia ライフスタイル

スゴ録や楽ナビのパクリ。あぁ没個性。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.10

「転落注意」だそうで。

こんな標識初めてみました。 注意してほしいものです。yibdvc00177_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

らーめんの千草

ウマー 鳥皮おつまみも食って満足。 「あっち(ラー博)は戦場(のよう)だ」てな事をおやっさんが言ってましたな。yiadvc00171_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

900iは、いつ“旋風”を巻き起こすのか

ITmediaモバイル

今のauの強さは、ユーザーが抱く「auはセンスのよい選択」という気分に多分に影響されているからだ。

結論としては↑に尽きると思う。一連のKDDIのイメージ戦略が予想以上にうまくいったということか。それにサービスがついてきて、ユーザーもついてきたと。

ま、900iはSHが本命ということで。N以上の爆発的な売れ行きを示す予定。
auもSHを出してくれればいつでも乗り換えますよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

昨日の「白い巨塔」

どうでもいいんですが、

裁判中に追い詰められた財前教授が、「記憶を整理します」と言って目を閉じ、嘘をでっちあげたとき


一休さんかお前は。と思った。ポクポクポクチ~ン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地域限定“産直”アイドル

ZAKZAK

“産直”アイドルっていうネーミングはどうかと思うが。全部りんごとか米とかの名前じゃなきゃダメですか。
有名なのは酒田のだよね。

・・・うちの地元にもいますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.04

郵政公社が「竹島切手」発行

Yahoo!ニュース - 読売新聞

一瞬「ん?」となるが、アレだ、写真付き切手サービスを使って作ったのだな。なら公式ではないわな。

つかあの写真付き切手って、80円とか額面が書いてある「普通の切手」部と、自分の好きな写真が印刷されてる「写真の切手」部は別になっていて、2枚一緒に貼る必要があるんですよね。
あれ見たときかなり期待はずれだったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

クレジットカードの高速道路の明細

高木浩光@茨城県つくば市 の日記

クレジットカードで高速道路料金の支払いをした際に、乗り降りしたICまでの詳細な明細はプライバシー侵害にならないか、というお話。

別納カードの時代から詳細な明細を出しているのではないかと推測。というのは別納カードは主に事業者が使うため、従業員の不正使用を防ぐために詳細な明細を記載している、と想像することも出来る。

ちなみにJR東日本は、びゅうプラザで買うと「JR東日本 びゅうプラザ○○」と出ます(コレは当たり前か)し、
みどりの窓口で買うと「JR東日本 ○○駅」と出ます。
また、クレカ使用可能な券売機で買うと「JR東日本」とだけ出ますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平井理央が再来年度フジ局アナに内定

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン

「おはスタ」(テレビ東京系)などに出演していたアイドルの平井理央(21)がフジテレビの05年度新人アナウンサーとして入社することが3日、分かった。

小林麻耶んときも驚いたが・・・ハァ。なんかもうなんでもありですな。
写真集が高騰したりしますかね。

| | Comments (1) | TrackBack (3)

2004.03.03

ココログのネットレイト

あそびをせんとやうまれけむ

先日発表されたネットレイティングスのblog調査で、ココログの調査対象ドメインはcocolog-nifty.comだけだったという話。

もうね、アホかと。バカかと。
この調査を見たとき、私は当然すべてのドメインが含まれていて、表記上cocologドメインだけにしていると思っていたんですが。
そんな適当な仕事しかしてないんでしょうか>Nielsen//Netratings
ちなみにはてなダイアリーはd.hatena.ne.jpだけなので純粋にダイアリーのみなのかと思われ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

どうでしょうDVD予約

今回もしっかりと年貢を納めるどうでしょうバカです。 受け取り6月末か・・・先が長いな。yi8sh0007.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »