« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.29

しゃべってしゃべって60分

ラジオたんぱ|渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分
ああっと、このラジオ番組をご紹介する前に、皆様は「ラジオたんぱ」をご存知でしょうか・・・?
短波の周波数帯で放送されている日本の民放ラジオ局であり、「株」と「競馬実況」を主としています。日本経済新聞と関係が深く、近い将来「ラジオNIKKEI」と愛称を変更する予定です。

そんな、ある意味「硬派」なこの放送局の番組の中でひときわ異彩を放っているのがこの番組です。
放送は祝日、つまり通常であれば株の番組をやっているけど、祝日なので株式市場が休みなので番組もお休み。その穴埋めで流される番組であり、かなりのレア度があります。

内容は、40歳のハロプロオタ(!)の渡辺アナほかが、ハロプロ関連に関してひたすらトークする番組であり、随所に「ハロプロ最高」とか「あやや最高」という発言が聞かれ、流れる曲はハロプロだけ、というある意味恐ろしい番組であります。

ですがそのあまりのバカバカしさと、昼の放送なのに深夜ノリの雰囲気、そしていつでもストリーミングで聞けることもあり、ネット内で静かな広がりを見せています。

これを見てひっかかかった方、ぜひストリーミングでの放送を聴いてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

<住基ネット>長野県、実験の最終結果公表

毎日新聞
長野県:住基ネットに係る市町村ネットワークの脆弱性調査最終結果(PDF)
まぁなんつうか・・・
ラック開けたり庁内LANに直接接続したりしてテストしてる訳でしょ?
そういう「ありえない」「想定できない」状況でテストしてる訳で、
どうなんだろう、という気がします。

当然、部外者が関係者になりすましてラックに入ったりした場合、ありえる話ですが
それを防ぐのは「市町村職員」だと思うんですよね。
それはもう「人」の問題。

ま、パスワードを難しいものにするとかOSパッチを当てるとかはすべきなのは当然ですが。
重要なサーバはラックに入れておくんじゃなく、データセンターに置くとか、
鍵付きのハブとか、切っても切れないLANケーブルとか、USBとかがないPCとかを
装備する必要があるかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.27

アイフルにアコム。

01.jpg

まぁ大したことはないんですが、アイフルの不祥事の横にアコムの広告があるっていう偶然がなかなかシブいなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IP電話の夜明け前

IP電話start

田口トモロヲのナレーションでどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.26

@niftyのメールアドレスを独自ドメイン名で利用できるサービス

Internet Watch
おお激安、と思ったら法人会員向けですか・・・(´・ω・`)
個人会員向けにもできませんか>@nifty

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.25

「マツケンサンバII」メジャーリリース

ZAKZAK

俳優、松平健(50)が主演舞台で歌って人気の「マツケンサンバII」が今秋、メジャーレコード会社からリリースされることになった。

マツケンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これでお茶の間でも簡単に楽しめるようになるようです。
しかし秋ですか・・・

「マツケンマンボ」ってのもちょっと聞いてみたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

太っ腹

2時間まで無料、24時間以内200円だそうです。yi1dvc00161_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の「ケータイならオレに聞け!」

impress TV
「今週の聞け!」はN505iS。今さら…
全体評価は○。まぁNの時代の終焉を感じさせる作品でしたからなぁ。
だがこれがバカ売れするんだよなぁ。N900iも売れてるらしいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これがルーシー流。

どうなんだろうあのCM・・・

あと「♪ご納得の春!」の泥臭さは三菱の必死さが伝わってきてある意味泣ける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.24

おぼえがき

ITmedia PCUPdate:赤坂タブレットPC編集記者 Vol.1
ITmedia PCUPdate:タブレットPC・ガールの旅日記 Vol.1「横浜に行きました」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.23

異様なほど静かな携帯サイト

土曜日、新聞テレビにて大々的に報じられた「ドコモ、FOMAにてパケット定額制導入」についてですが、
このネタについて報じてもいいはずのケータイWatch、ITmediaモバイル、ASCII携帯24ともにこのネタを無視しています。
単に裏が取れていないだけなのか、もしやあれだけ騒いでおいて「ネタ」だったりして・・・

追記
ケータイWatch

一部報道について「現時点で話せる内容はない」という見解を明らかにした。

やっぱりネタかよ・・・(´・ω・`)
そのかわり、
ケータイWatch
DDIポケットは2万円で使い放題だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラリオン、国内路線バス向けにLinux OS採用の車載情報端末

ASCII24 日刊アスキーLinux

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米Network Solutions、個人情報を明かさずドメイン名を取得できるサービス

Nikkei BP BizTech

同社の調査によると、個人情報が公開されることを心配して、インターネット・ユーザーの70%は何らかの登録の際にうその情報を入力するという。

なんだうそでも良かったのか<よくない
ドットコム系ってwhoisでバレるから個人では取りたくないんだよね。
ところでこのサービスはNSIだけが手がけるんでしょうか・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末買ったもの

DVC00156.JPG
バッファローの5ポートスイッチングハブ。1980円
いままで10Mのシェアードハブを使っていたが、この前24MのADSLに変えた際に、速度測ってみたら明らかにハブがボトルネックになっていたので切り替え。
DVC00154.JPG
CMNOW 3・4月号
誰だ相武紗季と石原さとみの対談をセッティングした奴は!偉いぞ。
なんだかんだ言ってCMNOWは毎号買っているんで定期購読でもいい気がしてきた。
DVC00155.JPG
東京少年のビデオ3本(陽のあたる坂道で・GettingHome・Love you, So Long)。中古屋で1本300円。1991年。岩井俊二監督作品である。
「東京少年のPVは岩井監督が作ったPVの中でも傑作」という話を(ネット上で)聞いたのはかれこれ5年前ぐらいだろうか。打ち上げ花火見て、LoveLetter(先週テレビで放送があったが)見て、すげぇよこの人と思い始めた頃。
で、年月を経てきょう偶然中古屋で見つけたわけだ。中古屋って意外とこういうお宝ビデオが投げ売りされてたりする。
で、見る。
感想:やっぱすげぇよこの人わ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.21

さとみバトンタッチ恵麻…NHK朝の連続テレビ小説

SANSPO.COM

 NHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインを務める女優、石原さとみ(17)が20日、次期連続テレビ小説「天花」(3月29日から)のヒロイン、藤澤恵麻(21)と東京・渋谷区の同局で対面。ヒロインのバトンタッチ式が行われた。

(゚д゚)エマー

スポニチアネックス
デイリースポーツonline
にも記事あります。写真はこっちのほうがいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Realforce106

今日何気に某パソコン屋に行ってみましたら、
おおっ!なんと東プレのRealforce106が展示してある!!
まさかこんな田舎パソコン屋で実物をいじれると思っていなかったのでしばし打鍵感を堪能。

いやぁ、やっぱさすがですね。ちょっと軽めかな?と感じましたが軽荷重タイプの106Sだったからかもしれません。
昔いじったことがあるソニーのNEWSのキーボードとほぼ同じ打鍵感ですね。(NEWSのキーボードも東プレ製らしい)
音は独特のパコッというかカポッという感じの音ですね。

いやぁ、いいものをいじらせていただきました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.02.20

ドコモがCMのDVDを遠野に寄贈

岩手日報

NTTドコモ東北(富岡齋社長、本社仙台市)の富岡社長は18日、昨年のテレビコマーシャル(TVCM)の舞台となった遠野市を訪れ、同市がロケ地となった「母の故郷」編を含む東北6県の6作品をDVDに収録した「ドコモ東北テレビコマーシャル作品集」50枚を贈った。

うわっ!これすごく欲しい。あおいCM6作品を一枚にまとめた非売品DVD。
しかしながらロケ中のオフショットやあおいからのコメントとかはなさげなのが残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安比高原スキー場を再現した『APPI SKI GP

ASCII24

今年も行ってないな>スキー
つかボーダーばかりで肩身が狭いんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

伊藤英明&フジ・中野アナ 熱愛

Yahoo!ニュース

 フジテレビ「白い巨塔」などで人気の俳優・伊藤英明(28)と同局の中野美奈子アナウンサー(24)の親密交際が19日、明らかになった。

冗談はやめてくれたまえ(笑)。

タイミングが良すぎて「白い巨塔の宣伝ですか?」と勘ぐってしまいますな。
そんなことしなくても白い巨塔は面白いわけですが。

白い巨塔での伊藤英明の煮え切らなさっぷりは「元カレ」での堂本剛以上ですな。
昨日の放送分で、弁当屋を影から見つめ、上川隆也に見つかってダッシュで逃げるあたりは「何だコイツ」と突っ込みを入れてましたな。
ところで、

関係者によると、中野アナのファンだった伊藤が、知人の女性アナを通じてアタック。

なるほど伊藤英明も何気にアナオタだったというところでオチ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

通信速度480MbpsのワイヤレスUSBを実用化へ

CNET Japan
Hanairomoment

PCの近くに据えるだけで印刷可能になるプリンタとか胸につけてるだけでPCとコネクトするする認証用デバイスとかUSBメモリとかシリコンオーディオプレイヤーとかノートPC向けのヘッドホン型ワイヤレスUSBオーディオデバイスなどの登場が待たれます(最後のはどうだろう)。

素敵。
ブルートゥースとかぶりますか?という感じもしますが、USB印があるので今回はイケると思っているんですかね>NEC
ワイヤレス機器って結局、価格=利便性ぐらいまで行かないと流行らない気もしますな。ワイヤレスウォークマンがあんまし流行らなかったように。プリンタ接続とか3メートルぐらいなら別にいいよケーブルで。って気がしますもんね。
ただ、「胸につけてるだけでPCとコネクトするする認証用デバイス」は欲しいな。セキュネタとしては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「おはよう日本」4月より島津有理子アナが担当

SANSPO.COM

NHKの膳場貴子アナウンサー(29)が、土日祝日に出演していた同局朝の「おはよう日本」を3月いっぱいで卒業することが18日、同局から発表された。後任には「ひるどき日本列島」に出演中の島津有理子アナ(30)を起用する。

しまゆりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今まであんまり番組に恵まれてませんでしたからなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.18

♪マツケンサンバ~

という曲が、以前どっかの店に入った時にゆうせんで流れていたのですが、
恐ろしくインパクトがあり、耳に残った割には調べようともせず今日まで過ごしていたわけです。

で、今日たまたま下のサイト、
腐女子の行く道、萌える道: この曲に想いを込めて
でこの曲が何者であるかを知ったわけです。

ってか、けつだいらまん松平健かよ!サンバかよ!
どっかの芸人がギャグで出したのか?にしてもマツケンなんて芸人はいないなぁと思っていたのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪

ZAKZAK
横の画像の説明文。

驚きの機能満載のソニーンの「スゴ録」。ネット上では、ミステリーの実体験をしたユーザーの書き込みがあふれた

なんだ、担当者はソニンのファンかなんかか?!思わず笑っちまったじゃねぇか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MISIA 朝ドラ主題歌 初登場もNHK自信「イメージぴったり」

MISIA 朝ドラ主題歌 初登場もNHK自信「イメージぴったり」

人気歌手のMISIA(25)がモデル出身の新人・藤澤恵麻(21)が主演するNHK朝の連続テレビ小説「天花」(月~土曜・前8時15分、3月29日スタート)の主題歌を歌うことが17日、分かった。

これはNHK的には一応気合を入れてるということでしょうか?
朝から躁鬱になる曲ではないようにしてもらいたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.17

ちょい役でも気分は俳優 エキストラボランティア人気 宮城

ちょい役でも気分は俳優 エキストラボランティア人気 宮城

3月から放映されるNHKの連続テレビ小説『天花』の撮影に参加した。役柄は「買い物に来た主婦」。

いいなぁ俺も参加して生エマ見てぇよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

追憶の200X年: 小野真弓、歌います

追憶の200X年: 小野真弓、歌います

そうですか遂に・・・
今度はラジオの一人しゃべりに挑戦してくれ。サブアシついてるんじゃダメ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は西田尚美の誕生日。

今日のなりスケ 2月16日。
漏れがハッキリと西田尚美を意識し始めたのは、1996年に放送されたフジテレビ系ドラマ「いつかまた逢える」だったと思うなり。それとメナードビューネのCMなり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

27歳イノッチ 春から高校生になる

27歳イノッチ 春から高校生になる

日経エンタのコラム「アイドル武者修行」はたまに読むが、なんかひたむきな感じが伝わってきますな。イノッチなら全単位取得して卒業しそうな気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ADSLモデム交換

せっかくなので、新旧比較。
DVC00148.JPG
左: NEC DR202C 右:NEC DR304CV

見た目大差ないんだけど、右はVoIP機能つきです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「旅はサイコロまかせ」

賽は投げられたに、外国のサイコロ旅番組のネタが。
へぇ。当然どうでしょうさんのサイコロをパクった訳ではないとは思いますが、同じことを考える人もいるもんですね。
ところで、東北のテレ朝系列6局で放送されている「TVイーハトーヴ」って番組があるんですが、以前「各局女子アナ対抗サイコロの旅」っぽいことをやっていたのを見たことがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.13

HOTnet、アステルのPHSサービスを3月で終了

HOTnet、アステルのPHSサービスを3月で終了

そういえば以前某電力系通信会社の方とお会いしたことがあったが、その方のネックストラップにはアステル端末が燦然と輝いておったことよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.10

らーめんの千草

らーめんの千草リリース

らーめんの千草出店にあたってのラーメン博物館のリリース文。
これ見てるだけで食いたくなります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.09

「ファミリー割引」の割引率改定等を実施

「ファミリー割引」の割引率改定等を実施
古いネタでスマソだが、注目点は下記。

併せて、ご請求形態について、現行の一括請求のほか、ご契約単位に別々にご請求する個別請求も可能とさせていただきます。

これすごく助かる。親の携帯が親回線なんで、毎月いちいち親に支払ってるんだが、ダルすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てるてる家族

オープニングのテーマソングが非常にダルくならせられてしまいます。
なんか最近のNHK大阪発のドラマはハズレが多いですなぁ。

ああ!早く天花天花天花!
恵麻恵麻エマエマエマ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.06

何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store - CNET Japan

何も聞こえない!--無音の曲を本当に販売しているiTunes Music Store - CNET Japan

無音の曲といえば、思い出すのがエスパーシールと同じ団体が売ってた「無音テープ」ですかね。テープの中に気が込められてるらしいです。

John Cageが1952年に作曲した「4'33」という曲で、4分30秒間ほど無音を聴かせるものだ。BBCでは、何とBBC交響楽団の出演で、今年初めにこの曲のライブ中継を行っている。
かなりアホっぽいお遊びですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セグウェイで原宿走り送検

セグウェイで原宿走り送検

なんかこれはかわいそうだなぁ。

前照灯などを付けていない整備不良のセグウェイ2台に女性2人を乗せて走行させたなどの疑い。
警視庁はセグウェイをオートバイやバイクにあたると判断し、摘発した。

そうなると、セグウェイを公道で乗るには、ライトを付けて、ブレーキを付けて、ナンバーを取得しなきゃならないんですかね。

「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件

「イベントの前に関係省庁に問い合わせたが違法かどうか明確な回答がなかった。新しい乗り物には新しい法を考える方がいいと思う。処分されたのは残念だ」

あ~、問い合わせてたかぁ。それなら本当に行政の怠慢だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

情報漏えいに揺れたACCS、「モラルに沿った脆弱性指摘を」

情報漏えいに揺れたACCS、「モラルに沿った脆弱性指摘を」
ネット界も困惑? ACCS不正アクセス事件
office氏逮捕を聞いた時の第一印象としては、「惜しい技術者を亡くしたなぁ(死んでない)」だった。
まぁ結果的に「やり方がまずかった」ということですな。その点は本人も反省してたみたいだけど。
だが、今後どうするかの方が重要かと。指摘しただけで逮捕される可能性があるわけですから。
ITmediaの記事にあるように、「穴がふさがって個人情報が保護される」のが最終的な目的であるから、それに至る過程はどうでもいいかと。そのへんでoffice氏は全公開を求めた(理想を追った)、ってこともあったかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.05

フリーになったクボジュンを狙うのはやっぱりTBSという情報

フリーになったクボジュンを狙うのはやっぱりTBSという情報

なるほどねぇ。

また人気上昇中の小林麻耶(24)もメーンを務めるにはまだ力不足だ。 雨宮塔子と進藤晶子が独立して、華のある女子アナが少ない。具体的には低迷する朝の番組の切り札として、久保の名前が挙がっています。

たしかにテレビ方面は小倉、久保田、小林ぐらいか。海保さんはあまりテレビで見ない気も。
小林麻耶は定時ニュースに出しても安心して見てられるぐらいにならないとだめだろうね。
あと朝の番組はなにをやっても無駄(めざましには勝てない)と思うので、現状のままでいいのでは。朝の視聴行動はそんなにすぐには変わらないっすよ。

そんな私は某あゆが見れなくなってからは朝番組はほとんど見てませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャネット・ジャクソンがWeb検索の新記録

ITmedia ライフスタイル:ジャネット・ジャクソンがWeb検索の新記録

「この二つの出来事を比較するのは非常に難しいが、スーパーボウルのハーフタイムショーはインターネットの注目度に関する限り、9月11日と同程度だったようだ。はっきり言って、これはショッキングだ」とシャッツ氏。

確かに、ポロリとテロが同レベルってのはある意味ショックだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国税庁HP:印刷したら…他人の確定申告書が出てきた!

国税庁HP:印刷したら…他人の確定申告書が出てきた!

これもまたしょぼい話だな・・・同時処理だと普通ロックかけるもんだが。
同時にボタン押される確率低いだろうと予想してロック処理かけなかったんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住基カード:他人になりすまし交付受ける? 佐賀県警が捜査

住基カード:他人になりすまし交付受ける? 佐賀県警が捜査

マジネタだったら、うへぇって感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.02

久慈の千草 ラーメン博物館に出店

久慈の千草 ラーメン博物館に出店

確かにうまいし、がんばってほしいです。
ただ、他の有名店に対抗できるかどうか心配・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Excite エキサイト : ブログ(blog)

Excite エキサイト : ブログ(blog)

ココログからトラックバックしてみるテスト。
exciteのアカウントがあれば誰でも作れるようです。
一応有料化を夢見ているようですが、はたしてどうなることか。
exblog.jpというドメインも、一見exciteっぽくなくてマル。
ちなみにaspなんすね。

つうことで、はてな、ココログ、exblogと3つもblogサイトもってどうするよ>自分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ITmedia ライフスタイル:トレソーラ、STB計画に言及 ~配信する全番組も発表

ITmedia ライフスタイル:トレソーラ、STB計画に言及 ~配信する全番組も発表

これに「コサキンDEワァオ!selection」があるんだが、やっぱ音だけの配信ですかね
「TBSラジオは著作権に厳しい」と聞いたことがあるが、こういう展開をも想定してるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »